アルゴスの戦士 ~はちゃめちゃ大進撃~

20070222102803.jpg


レトロゲームシリーズ
今回は

アルゴスの戦士 はちゃめちゃ大進撃

です。
それは、ある日突然訪れた。
かつて、伝説の五神インドラが繁栄させたといわれる、
聖地アルゴールの空を覆いつくすように、
空飛ぶ城、獣王ライガーの牙城が出現したのだ。
天空から舞い降りた獣人族は残虐の限りを尽し、
一夜にして悪の帝国を築いた。
しかもライガーは、五神インドラの創り出した
平和の象徴である「平和の扉」を奪い去った。
人々は笑顔を失ない、古くから伝わる予言書の
一節を唱え続けるだけであった。
「大地が獣に覆われし時、
アルゴスの地より戦士蘇えりてこれを救わん」
人々の悲痛な祈りは山々に響き渡り
遠くアルゴスの地にこだました。
戦士は今蘇える。


今回はFC版 アルゴスの戦士です。
元々アーケードゲームとして初登場したときは、
純粋な横スクロール(一部縦)アクションゲームでした。
難易度も程よく、遊びやすいゲーム性で周囲でもそれなりにはやっていたし、私もかなり好きなゲームでした。

ファミリーコンピューター(FC)というハードの能力では
当時のアーケードゲームを忠実に移植することはできませんでした。

元々ゲーセン好きの管理人としては、当時
“~が移植される。”
というアナウンスに対していつも複雑な感情を持っていました。

結論から言えば、大きなところでこのゲームは
アーケード版とは違います。
ですが、それゆえに、

私はこのゲームがアーケード版以上に気に入っています。

いつも前置きが長いのですが、
FC版はキャラクターに成長の要素があるアクションRPGとしての位置づけになっています。
ぱっと見の画面自体はアーケードの雰囲気が十分表現されていますが、
戦闘経験で攻撃力、防御力が上がる設定はFC版のみです。

淡々とステージクリアしていくアーケード版と異なり、いくつかに別れたステージを移動し、そこでボスを倒し新しいアイテムを手に入れ、先のステージに進んでいくという構成です。
慣れていればクリアまで2~3時間といったところでしょうか?
難易度は簡単な部類でいいかと思います。

個人的にこのゲームで気に入っている点として、音楽があります。
私は昔から、

音楽が気に入ってすごく好きになるゲームや

最悪、

音楽が気に入ったからやってみるゲーム

などもあり、趣味の中でも音楽のしめる割合がかなり多くあります。

このゲームは全体的に印象的な音楽が多いのですが
私としてはザギラの洞窟の音楽がもっとも気に入っており、管理人個人FCゲームミュージックランキングベスト5に入るくらいの勢いです。

最近は、家庭用ゲーム機の能力が上がり、アーケードゲームを当たり前のように完全移植できる時代になりました。

それ自身はありがたいことだと思うのですが、
このゲームのように、
ハードの能力がなかったからこそ飛び出してくる

アーケードとは違った魅力を持つ移植(または異色)ゲーム

が出なくなってきているのは寂しい、
などと、思ってしまうおっさんゲーマーなのでした。
2007-02-22(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

そうですね、音楽もゲームの良し悪しを決める大きな要因の1つです。
良い音楽があればこそ、ゲームもさらに盛り上がります。
音質はどうあれ、ファミコンにも名曲が多かったなぁ。
2007-02-23 00:25 | sergeant | URL   [ 編集 ]

 

私もFCの名曲は多いと思います。
個人的な主張なんですが、何にせよある程度の縛りがある中でいいものを作ろうとするからこそ傑作と呼ばれるものができるのではないでしょうか。
そういった意味で、音楽にかけれる容量に縛りがあった時代にこそ、単調であれど、聞き飽きることのないゲームサウンドがあったのかもしれないと思っていたりします。
なんだかえらそーな文章になってしまいましたが(苦笑)
2007-02-23 20:22 | そうてん | URL   [ 編集 ]

僕は・・・ 

アルゴスは、アーケードの方が好きでしたね~(^◇^;)
ホントに好きで好きで仕方なかったゲームで、
しょっちゅうゲーセンに行っては、ずっとはまってました。
上手かったですよ~(#^.^#)1コインで最後まで必ず行ってました♪
そうてんさんの仰る音楽も、アーケードの方が好きだったんですよ~
おどろおどろしいBGM、クリア時にかかるちょっと荘厳なテーマ、
どれも好きでしたね~♪
そうてんさんがFC版を気に入るのもよく理解できますよ~
(今、もう一度やってみたいかも(^◇^;))
でも、僕はあのゲームに関しては、
アーケードをそのまま移植してほしかったな~♪
2007-02-23 23:51 | シロ | URL   [ 編集 ]

 

シロさん
いや、アーケード版も大好きなんですよ。
ただ、当時、期待しすぎた移植ゲームで、
面白くなかったわけではないのですが
“こんなんじゃない~”
みたいなことが数多くあり(ツインビーとかASOとか魔界村とかグラディウスとか)
早い段階で
“ファミコンでアーケードの移植は無理!”
とあきらめてしまった、ひねくれ小学生だったのです。
無論、アーケードそのままの移植ができればベストだったと思うのですが、FCであの雰囲気を出すのはハードの性能上ムリがあると思ってました。
そういった中で、完全移植を欲張って悲惨な結果を得るのではなく、ハードに合わせて遊べるものにしてきたのはすごいと当時感心したしだいなのです。
アーケード版も音楽含め大好きでいまだにレゲーコーナーで見たらやってしまいます。
でも、この間やったとき100万点ボーナス取り損ねて激しく衰えを実感してしまいました(笑)。
2007-02-26 10:29 | そうてん | URL   [ 編集 ]

プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索