河井英里さん逝去、、、、

その澄んだ歌声で長い間管理人を癒してくれた女性シンガーソングライター、
河井英里さんが先月他界されました、、、。


CIMG2441.jpg


上の写真は河井英里さんのアルバム、

青に捧げる

の写真です。

河井英里、という名前だけ聞いても分らない方がほとんどだろうと思いますが、
ご自身の歌に加え、他のアーティスト、ドラマ、CM、アニメ、ゲームなどへの曲の提供や、ナレーション、他のアーティストの作品にコーラスとして参加、等、幅広い音楽活動をされていました。
注意して振り返ってみれば多くの方が、どこかで一度は耳にされたことがあるのではないかと思っています

ご自身のHPから、プロフィールを転載させていただきます

5月8日生まれ。東京都出身。東京芸術大学(作曲科)卒業。
クラシックに留まらず、ポップスやワールドミュージックに興味を持ち作曲、歌唱を行なう。
1991年キティレコード主催CSPCオーディション準優勝。
TV番組「ワーズワースの冒険」の歌唱をきっかけに造語の作詞を始める。
ソルトレークシティオリンピック民放共通タイトル曲になった「キストゥリナ」に代表されるようなアカペラ多重録音の楽曲では、飛翔感のある声の世界を展開する。
1997年アエルレコードから、オリジナルミニアルバム「青に捧げる」リリース。2001年4月、河井英里が中心となったユニット「Erie」としてユニバーサルよりアルバム「Prayer」をリリース。2002年9月アースライズレコードよりアルバム「青に捧げる」を復刻。


最近は自身の名前で曲を歌われる機会が増え、ファンにとってはありがたい雰囲気が出来てきた中だったのですが、残念ながら先月4日に訃報を聞くことになってしまいました。

ファンになってから遡ってみると、かなり昔の段階で彼女の歌声に接していたのですが、
意識して聞いた、初めての機会は多くのファンと同様で、 “ワーズワースの冒険” というテレビ番組の主題歌、 “シャ・リオン” という曲でした。

ワーズワースの冒険はちょっと毛色の変わった情報番組、という印象でしたが、この番組で初めて接した澄んだ歌声に引かれ、チャンネルを合わしていました。
当時はアーティストを調べる、といった所までは至ら無かったんですが、そんな管理人が決定的にやられたのがコレ、


CIMG2442.jpg


ストレンジドーン、というかなりマイナーなアニメーションなのですが、このOPテーマになっている “空へ、” という曲です。
番組自体は見れなかったのですが、CMで少しだけ耳にした曲に惹かれて、このCDを購入しました。

この曲の作詞作曲はご本人ではないのですが、シャ・リオンのときの印象に比べて力強い歌声に惹かれ、カップリングの MOON DANCE(こちらはご本人の作詞です)の穏やかな調べにまどろみ、気がついたときにはとっくにファンになっていました(オーディオ機器の評価のときにも使用しています)


あまり表に出られる方ではありませんでしたが、それ以来ずっと折に触れ活動を追わせてもらっていました。


CIMG2440.jpg


ちょっとCDラックをかき回してすぐ出てきたのはコレくらいです。
実家にあるのを引き出せばもう少し増えますが、思っていたよりも少ないです。

ずっとそばにあった歌声だったので、もっと多くあるような印象だったんですけどね、、、、、

故人のご冥福をお祈りしたい気持ちでいっぱいなのですが、
ショックが強くいまだにまとまり切っていない部分があります。

ですが、河井英里さんが残してくれた曲の数々は今後も管理人の心に響き続けることと思います。

今まで本当にありがとうございました。


2008-09-13(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索