そうてんの趣味日和

Welcome to my blog

今やっているゲーム

しばらくレトロゲームの記事が書けていないのは、お仕事がやや忙しくなってきたことと、

レトロではない?

ゲームをやっているからなんです。

未だ、完璧なクリアには至っていないんですがとりあえずさらっと紹介させてください。


CIMG2169.jpg



一本目はこちら、

今は亡きDCから

エターナルアルカディア

です。
2000年発売のRPGです。
制作はOVER WORKSが行っています。
あまりメジャーなゲームとは言い難いですが、国内海外含め、ある程度評価されているゲームです。

詳しい解説はクリアした後に改めて行う予定ですが、発売当時からいずれやろうと思っていたゲームでした。
中古で見かけるのが大きな箱の限定版ばかりで、通常のパッケージの物を見かけなかったため、ずるずると購入が遅れてしまいました。

主人公は空賊(空飛ぶ海賊)で、町やダンジョン以外のフィールドの移動を全て飛空挺で行うため、 世界を旅している 感覚を強く感じます。通常戦闘以外に船による戦闘もあったりします。
既に8年前のゲームですので、3Dの表現とかで引けをとる部分もありますが、ゲームとしての出来はかなり良く、クリアしたときの評価をかなり高くできるのではないかと期待しています。

このゲームに関してはクリアしたら改めて記事にするつもりにしています。

もう一つはこれ、

CIMG2168.jpg


DS版 サモンナイト

です。
エターナルアルカディアと同じく、オリジナルであるPS版の発売は2000年でした。
開発元はバンプレスト、ジャンルはシミュレーションRPGですね。

これもオリジナル発売時から興味はあったんですが、プレステのゲームであったことと、開発元がバンプレストだったこと(笑)があったため、購入の踏ん切りが付かなかったゲームです。
そのうち、シリーズが長編化し、ついに今まで手を出していませんでした。

有り難いことにDSに移植されましたので、それでは、と手を出した次第です。
現在二週目の真っ最中、

サモンナイト2 DSが出るまではやるつもりです

やってみた感じは、取っつきやすいシミュレーションRPGといった感じです。
DSに移植されている割にはゲーム内でのチュートリアルがイマイチで、ある程度説明書を読み込まないと難易度が跳ね上がってしまいます。

正直一週目は若干苦労しました(笑)

とりあえずこっちは2週目が終了したら記事にする予定です。

最近は古くないゲームでやっときたいものが多くて、レトロゲーマーとしては微妙な状況に陥っているのではないか?、と考えてしまう今日この頃の管理人です。

まあ、

DCが現役稼働

している時点で十二分にレトロゲーマーなのかもしれませんが、、、、

、、、、、とりあえず今回は現状報告でした。


Comments 4

sergeant  

とりあえずゲームができればいいので大きな箱の限定版は自分もパスです。
そういえば2つともまだやっとりません。
どんな内容なのか記事を楽しみにしてますので、よろしく。

2008/07/03 (Thu) 20:53 | EDIT | REPLY |   
gunchang  

そういえばDCって結局触れずじまいでした。
面白いゲームも結構あると聞いてますが、今更購入もな…

2008/07/04 (Fri) 00:57 | EDIT | REPLY |   
そうてん  

sergeantさん

よっぽどのことがない限り置き場所に困りますしね~
エターナルアルカディア、かなり良い感じですよ。
期待していてください。

2008/07/05 (Sat) 19:04 | EDIT | REPLY |   
そうてん  

gunchangさん

バーチャロン(オラタン)と、サクラ大戦、あと幾つかのシューティングがあるだけで管理人は満足です。

こっそりと良いゲームが多いので入手できるうちに入手してみるのも良いと思いますよ。

2008/07/05 (Sat) 19:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
そうてん77が趣味と生活についてたらたらと書き募るブログです。
About me
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください