ホイール変更 ~BBS RG-H~

ちょっと前に少しだけ報告した品が到着しました。

まずは画像からご覧ください。


CIMG2119.jpg



ああ、良い感じ、、、、

改めて惚けてしまいましたが、今回のブツは、

BBS製アルミホイール RG-H

になります。

BBSはそもそもはドイツのホイールメーカーですが、前回記事で述べたようにこのホイールは富山県高岡市で制作され、我が家にやってきました。

何故、そういうことになっているかというと、現在BBSブランドのホイールの殆どは富山にあるワシマイヤーという会社で制作されています。

そもそもワシマイヤー社はドイツBBS社の提携先の一つでしかなかったんですが、品質のよい製品を作り続けるうちにBBSホイールのうちハイグレードな物は全て、ワシマイヤー製という状況になっていきます。
その後、フェラーリとのF1用マグネシウムホイール独占契約を達成するなど、持ち前の技術力で世界有数のホイールメーカーに成長していきました。

最近、ドイツのBBS本社が債務不履行を出してしまったんですが、ワシマイヤー社との資本提携は無く、BBSの商標も国内ではワシマイヤーが持っているため、現時点ではBBSはワシマイヤー社のホイールブランドといった状況になっているようです。

車の雑誌などでBBSのホイールの宣伝を見たことがある方もいると思いますが、なんというか

綺麗な写真で魅せよう、とかそういった世界とは無縁の一枚広告です。
書いてあることは、自社の技術解説が7割がたを占めています。

なんと言いますか、

技術あるから凄いよ、値段も凄いけど。

という職人の香りが溢れる広告で、残念ながら “afimp” とかの雑誌の誌面からは何となく浮いてしまっていました(笑)

だがそこが良い 

そんな訳で、丹波に来て冬はスタッドレスが必須、となったときに

“純正はスタッドレス用にしてホイール買っちゃうか”

という結論に至ったのが4月半ばのことでした。

ホイール交換と言えばインチアップは基本なのでしょうが、我が愛車様は純正が17インチですし、乗り心地最優先の管理人としてはインチアップによる乗り心地の悪化は避けたいイベントでした。
そんな訳で、技術力をウリにしている国内メーカーBBSに狙いを定め、最終的に当該製品を選択した次第です。

その後、何時ものように “PITHOUSE ROCO” に発注、先日無事装着に至りました。

今回選択したRG-Hはワシマイヤー社が欧州車向けに開発した比較的新しい製品です。
BBSお得意の鍛造アルミニウム製ワンピースホイールで、同社伝統のクロススポークデザインをアレンジしたデザインになっています。
サイズは17×7.5、PCD112で5穴、管理人が購入した製品はオフセット50ですので、ほぼGTI純正のホイールと同じ構成です。

特筆すべきその重量は 7.9kg 、愛車様の純正ホイールが実測で11,1~11,2kg位でしたので、一本あたり3.2kgの減量、トータルでなんと

13kgの減量になりました 

とりあえず、写真を見てください

CIMG2121.jpg


、、、やや斜めから

CIMG2122.jpg


、、、正面から

純正と変わらないサイズなのですが、少しホイールサイズが大きくなったような印象を受けます。

乗り心地ですが、 かなり良くなりました

タイヤを現在の物に変更したとき、重量の上昇からか、やや乗り味から快活とした感じが薄くなってしまったんですが、今回のホイール変更で乗り味が圧倒的に軽くなりました。
加速もそうなんですが、同じ速度でのエンジンの回転数が100~200位減ったような気がしています。

その他、不思議と、高速道路での継ぎ目を超えるときのショックも減少した感じですし、ロードノイズも減少した感があります。

不満な点はあまりないんですが、ただ一点あげるとすれば付属のホイールナットの質感が今ひとつだった点でしょうか、個人的にそこまで質感を追求してくれれば完璧だったと思います。

ただ、色々含めて考えても今回の結果は
支払ったコストに対して十分な結果が得られたと感じました。

値段のことや、技術一辺倒の表示で叩かれることもあるBBSですが、
同じサイズのホイール、同じタイヤで乗り比べる事が出来た管理人の最終的な結論としては、

雑誌広告に偽りなし、

であったことを報告して、今回の記事のまとめにしたいと思います。

2008-06-17(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

やはり。ついに行かれたのですね。
軽量&強固なホイール,,,よさげです。
赤キャリも映えてますね。
盗難防止にマックガードなどどうでしょう。
2008-06-17 23:23 | hirokick | URL   [ 編集 ]

 

以前おっしゃってたのはこの事だったんですね(^O^)愛車様もなかなか凛々しくなられていい感じですね。
2008-06-18 10:37 | 軍鶏 | URL   [ 編集 ]

 

hirokickさん

行かれてしまいましたのです(笑)
マックガードは当然のようにその日に装着予定だったんですが、手違いでボルトのサイズが無く、注文して到着待ちです。

そんな訳でしばらく、気になる日々を送ろうと思います。
2008-06-19 00:33 | そうてん | URL   [ 編集 ]

 

軍鶏さん

ホイールまで変えてみると、サイドミラー、ドアノブのメッキ、リアのLEDライトの銀色と併せて雰囲気が出てきましたので、個人的にも気に入っています。

後は、あの味気ないフィンアンテナを何とかしたいですかね~
2008-06-19 00:36 | そうてん | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは

BBS 憧れましたね~(^^)
結局今でもBBSとは縁がありませんでしたが、BBSからの影響として
ホイールの選ぶ基準として鍛造製というのを念頭に入れております☆

 
2008-06-19 21:53 | 松本麗香 | URL   [ 編集 ]

 

松本麗香さん

BBSでちょうど良いサイズの物が出ていたのはラッキーでした。
純正が既にアルミでしたので、BBS以外で、インチアップなしとなると何を選んで良い物か分からなかったんですよ。

鍛造、、なんだか良い響きですね(笑)
2008-06-20 15:23 | そうてん | URL   [ 編集 ]

プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索