転ばぬ先の杖 ~バッテリー交換~

交換自体はちょっと前の話になります。

効果は絶大でした。


CIMG1938.jpg



そもそも交換しようと思ったのは、
3月の頭、まだ倉敷にいた頃でした。

当たり前といえば当たり前なんですが、
冬場は当然エンジンの掛かりは若干悪くなってしまいます。

我が愛車様についてもその点は同様でした

が、

今年はだんだん暖かくなってきているのに
エンジンの掛かりが冬のままの状態が続いていました。

更に、アイドリング中の振動がなんだか不穏な感じ(笑)
になってきていることも、不安に拍車をかけていました。

我が愛車様の純正のバッテリーは VARTA というメーカーのものです。
VARTAはジーエスユアサの欧州用バッテリーなんですが、
ゴルフⅤ GTIについているものについては、

突然死

の報告例がいくつかあり、
その報告例たちも3万km前後くらいの距離でした。

そのときの愛車様の走行距離は25000kmちょい、

やはり不安になってしまったため、交換を決行することにしました。

そんなわけで今回のブツは

BOSCH SILVERバッテリー

です。
型番はS-7CNになりました。

BOSCH社はいわずとしれた、車部品メーカー大手ですが
このSILVERは欧州車向けの高性能バッテリーのはしり、
といっても良い製品ではないかと思います。

まあ、

ある意味無難な選択かな~と、(笑)

施工は写真の通り、
倉敷の自宅から徒歩五分のタイヤ館にお願いしました。

結果なんですが

効果は絶大でしたね~。

エンジンの掛かりは当然なんですが、
アイドリングの安定感もきれいに改善しましたし、

何よりもっとも影響が出たのはカーオーディオだと思います。

現在、愛車様のヘッドユニットはパイオニアのナビなんですが、
交換前、
ナビの表示で〝19〟だった音量が〝15~16〟まで下がり、
さらに、音としても明らかにノイズが減り
音量が下がっている(体感している音はほとんど変わらないんですが)
にもかかわらず、
細かな部分まで聞けるようになりました。

オーディオの趣味の方では電源の重要性は知っていたつもりなんですが、
車でもここまでとは思いませんでした。

管理人としては、費用対効果も十二分だった印象で大満足でした。

あ、ちょっとおまけなんですが、
少し前の記事でご意見募集していたアイテムなんですが、


CIMG1976.jpg



取り付けしました。

しばらくはこのままで行こうと思っています。

2008-05-01(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

病気だって早期発見早期治療が大事で車も同様。
遠出しているときにバッテリー死んだら厄介だし
症状が軽いうちに対処して正解でしたね。
2008-05-01 20:19 | sergeant | URL   [ 編集 ]

 

私はよくバッテリーを殺します(爆)
そのたびに蘇生措置を・・・(汗)
 
2008-05-02 01:47 | 松本麗香 | URL   [ 編集 ]

 

バッテリーだけでそんなに効果があるなんて侮れませんね。アーシングとか施したらもっと凄い事になるのかなぁ??自分の愛車のバッテリーはエンジンルームじゃなくてトランクルームの中にあるらしいってのはわかってるんですけど極度のメカ音痴の為、実際に目にしたことはありません(汗)例のやつ取り付けたんですね(^O^)いやぁ賛成してよかった!よかった!
2008-05-02 08:00 | 軍鶏 | URL   [ 編集 ]

 

sergeantさん

交換後の結果を見るに、
結構死にかけてたな、という認識を新たにしてしまいました(笑)

交換した当時は、倉敷と丹波を行き来する生活でしたので余計に不安になった部分があったんです。
2008-05-02 23:28 | そうてん | URL   [ 編集 ]

 

松本麗華さん

きっと7のほうですよね。

いい車にはありがちなことなんだとも思うんですが、
蘇生措置を講じる相手の確保がネックでしょうか。

管理人としては、今も昔も田舎暮らしのため、
場所によっては決定的に悲惨な事態が起こりえるため、やってしまいました。

後悔はしていません、満足してます(笑)
2008-05-02 23:33 | そうてん | URL   [ 編集 ]

 

軍鶏さん

その折はコメントありがとうございました。

管理人自身もそこまで過激なスキルは持ち合わせていませんので、交換はお店任せです(アフターも頼みやすそうなのでタイヤ館を選んでます)

そういえば32のバッテリーは後ろだったんですね。
GTIに関しては、割と情報も多く、ちょっと分解するにしても意外と困ることが少ないんですが
32となると、やはりWEB上の情報量も多くないですし、気楽に分解っていうわけにもいきませんね。

ここはディーラーで一発!!?
2008-05-02 23:43 | そうてん | URL   [ 編集 ]

プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索