ドアミラーランプLED化

まだ記事立てしていなかったんですが、
3月末のお休み期間に

春休みの工作

ということで、いくつか愛車様に手が加わっていたりします。

今回はその1ということで、、、


CIMG1905.jpg



そんな訳で、今回の工作は

ドアミラーランプLED化

我が愛車さま、ことゴルフⅤのドアミラーの下にはドア開錠時に点灯する
足元用のランプがあります。

基本は、白熱灯のオレンジ色のランプですが、
これは以外に電気を食うモノだったりします。

そんなわけも含めて、ここをLEDにすることは
バッテリーの負担を下げ、白い光を手にする、
地球にも見た目にも優しい改造な訳です(たぶん)

で、今回のブツはコレ

CIMG1901.jpg


GOLF5/JETTA5 ドアミラーランプ用スーパーLEDバルブ

です。

今回は通販で購入です。
購入先は写真でも分るんですが、神戸にあるFOB SCHRANK(フォブシュランク)さんです。

コレとは別の製品が半額セールになっていたので、それを買ったついでに、

ついついカートに入れてしまいました(笑)

一緒に写っているのは、自宅工具の一つ、トルクスレンチのセットです。
ちなみにゴルフⅤの内装、外装含めて、割とトルクスネジが多く使用されていますので、
ゴルフオーナーの方はワンセット持っていると良いかもしれません


それでは作業工程行きますか、

CIMG1899.jpg


サイドミラーを前に傾け、、、、

CIMG1900.jpg


トルクスネジを一つはずして、、カバーごとランプを取り出し、、、、

CIMG1902.jpg


カバーをはずしてランプを露出、、、

CIMG1903.jpg


純正の白熱灯を取り外して、LEDを入れます。
LEDは極性がありますので、点灯しない場合は裏返して入れなおしてください。
またこの際、奥まではめると点灯しませんので、キッチリはめた所から数ミリ戻し、
点灯確認してください。

CIMG1905.jpg


点灯したら戻して終了、

以上です。

作業時間は片側5分って所ですかね、
簡単な上に値段も安い改造ですので、お手軽な工作としてお勧めします。
基本的に工作は好きですので楽しく施行できました。

あっ、それと、
今回の記事は、その1ですので

まだ続きます(笑)

2008-04-17(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

いじってますね~~。
ぼくもこれやってますが,外すのに苦労しました…。
2008-04-19 09:34 | hirokick | URL   [ 編集 ]

 

hirokickさん

ゴルフⅤGTIのムック本第二弾にキッチリ取り付け方法が載っていたので助かりました。
最近、大分車の分解にも慣れてきたようです(笑)

2008-04-19 21:52 | そうてん | URL   [ 編集 ]

プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索