へっぽこシューター奮戦記  ~スターソルジャーR~

勝利の秘訣はアナログコントローラーでした(笑)


CIMG1912.jpg



そんな訳で前回に引き続き
突然ですが、

105万点達成

です。

全国で135位、兵庫県で5位、

兵庫県順位が変わりません(泣)

急にスコアが伸びだした最大の理由は、
トップでも述べているように

アナログコントローラーでのプレイに変更したことにあります。

実は管理人、これまでWiiリモコンでこのゲームをプレイしていました。
それでもプレイは出来ていましたし100万も何とかなったんですが、

WiiリモコンにはスターソルジャーRをプレイする上での大きな問題点がありました。

1:十字キーが小さく微妙な操作がしにくい
2:スピード変更ボタンの位置

の二つです。

昨日の記事でも述べましたが、
スピード変更に伴い発生するバックファイアには攻撃判定があります。

ですが、Wiiリモコンで操作する場合、スピード変更はAボタンで行います。

Wiiを手持ちの方なら分るかと思いますが、普通Aボタンは左手で押します。

と、言うことは、

移動しながらのスピード変更が困難

ということになります。

ただ、ステージ中の中型の敵の破壊や、ボスの早期破壊には移動しながらのバックファイアはかなり重要度の高い攻撃手段になります。

そんな訳で、Wiiリモコンで103万から伸び悩んでいたんですが、

アナログコントローラーで全て解決しました(笑)

いや~本当に楽です。

十字キーもWiiリモコンに比べると大きく、操作もしやすいですし言うことなしです。

この感じなら107万点くらいまでは引っ張れそうな感じです。

そのあたりまでいけたらまた記事立てします。

立たなかったら、

いけなかったんだと思ってやってください(笑)

それでは今日はこの辺で。

2008-04-11(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

すごいですね、何かボクサーの減量みたいだ…(笑)
そうてんさんならいけますよ!兵庫県No.1を目指してください!…でもシューターってやっぱり記録にこだわっちゃう性なんですよね…(笑)
2008-04-11 23:47 | gunchang | URL   [ 編集 ]

 

ゲーム攻略にはコントローラーの操作性を考慮して、良い物を選ぶのも大事。
今回のように微妙かつ正確な操作を要求されるとなれば尚更です。
良い職人は道具も良いのを使っているものですよ。
ということで、順位がアップするよう祈っております。
2008-04-12 22:17 | sergeant | URL   [ 編集 ]

 

そうてんさん、やっぱシューティングうまいですよ。
私なんか本当にへたっぴですからね。
謙遜ではなく未だにグラディウスもノーミスでクリアできませんし……。
兵庫県1位になったあかつきにはお祝いに赤飯でも炊きます。
私が食べますがw
2008-04-13 01:11 | 二条ジョウ | URL   [ 編集 ]

 

gunchangさん

いや~でも105万行ってからは、
“スタソルRは一日30分までっ”
という縛りで比較的楽しくやれています。

107はいけるといいな、位ですかね(笑)


2008-04-13 23:21 | そうてん | URL   [ 編集 ]

 

sergeantさん

本当はジョイボールが欲しいんです。
そろそろWii用コントローラーもサードパーティ製のものが出て来て欲しいんですが。

でも、ジョイボールは無理でしょうね(笑)

2008-04-13 23:23 | そうてん | URL   [ 編集 ]

 

二条ジョウさん

トップ争いのスコア(110万オーバー、、、、)
は無理っぽいです(笑)

というか、恐らく107万くらいを超えてくると、
あのタマがあの敵に当たらなかったから終了、
みたいな世界になりそうですし、、、、

多分、どの県でもトップは109万は超えてるだろうと推測されます。

いや~ホント、人間って凄いですね(笑)

2008-04-13 23:29 | そうてん | URL   [ 編集 ]

プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索