どこまで頑張るべきか、、、 ~スターソルジャーR~

突然ですが、管理人

現在、左手親指が痛いです(泣)

全てのきっかけはあの日、
インターネット開通の日の夜、ダウンロードしたゲームが全ての始まりでした。

何であんな時間にダウンロードしてしまったんだろう?

いつものように訳の分らない始まりで失礼いたします。

しかし、ゲームにこんなに熱くなったのっていつが最後だったでしょう?

SFCのF-ZEROでmutecity1のタイムアタックに発狂していた頃でしょうか。

今回のブツは

Wiiソフトウェア  スターソルジャーR

です。

レゲー世代には言わずと知れた、スターソルジャーの公式な続編です。

Wiiソフトウェアとしてのみの販売で、価格はなんと ¥800

、、いい世の中になったものです。

ゲーム自体は、これまでのスターソルジャーを踏襲したもので
見下ろし型の縦スクロールシューティング、最近流行の弾幕物ではない
以前と同様のSTGです。

スターソルジャーといえば、スターフォースから始まるハドソンの
夏のキャラバンの対象ゲームでしたが、
このゲームもそれに準じており、2分間と5分間のタイムアタックモードと
連射測定モードのゲームが可能です。
特筆すべきは、初めからダウンロードを対象としているだけに、
スコアランキングがリアルタイムに世界規模で更新されることです。

そんな訳で、多くの方が2分のタイムアタックに血道をあげているようです。

長くなってしまいましたがストーリーはこんな感じ

宇宙歴2180年
突如として太陽系圏外より出現した<自我を持たない兵器群>が、
人類に向け攻撃を開始した。
地球統合軍(JFE)は、総力を結集してこれに応戦し痛手を負いながらも辛うじて勝利を収めた。
しかし戦闘は序章に過ぎず、その直後、敵本体である「コアブレイン軍」が出現した。
人類は急遽、偵察戦闘試作機「CAESAR」を完成させ、地球圏を離脱させる。
人類の存亡をかけたブレイン軍との新たな戦いが
いま始まろうとしていた…


ゲーム画面はこんな感じです。


CIMG1910.jpg


うん、スターソルジャーですね

ゲームシステムも昔の通りですが、
スピードアップはボタン操作で可能で、3段階を上げ下げ出来ます
ちなみに、スピード変更に伴い自機の背後にバックファイアが出ます(攻撃判定あり)

パワーアップは5段階、4段階目からバリアがつくのも昔のままです、
ダメージを食らうと3段階目まで戻るのも同じですが(笑)

新しい要素として、オプションがつきます
パワーアップと同じように地上のターゲット破壊で出現したアイテムを入手することで5個までオプションを装備できます。
オプションは、自機の周りを回り、バリアとして働くフォーメーションと
一つ一つが独自に攻撃を行うフォーメーションの2種類をボタン操作で切り替えることができます。

操作はこんな感じで2分と5分の間で

一体どれだけ稼げるのか

限界までそれを頑張るゲームです(笑)

ゲームとしての感想ですが、 面白い の一言ですね。

ゲームのやり過ぎで指が痛いのっていつ以来でしょうか?

管理人、それなりにいい年なんですが

そんな訳で、自称“へっぽこシューター”の管理人
3日ほど頑張って、今のところこんな感じ


CIMG1909.jpg



何とか2分で100万は超えれるようになってきました。
今のところ兵庫県で5位、全国で200位ということだそうです。
5分は殆どやっていないんで気にしないで下さい

多分105万位まではいけると思いますが、
そっから先はかなり厳しそうかな~。

ちなみに理論値では115万点が可能だそうです(驚)
現在の上位は110何万点位の戦いになっているようです、、、、、、。

人間って凄いですね

とりあえず105万オーバーをとりあえずの目標にしようと思います。

かなり熱いゲームですので、
Wiiがネットにつながっている方は、
是非一度お試しください、

きっと指が痛くなると思います

それでは今回はこの辺で。
2008-04-09(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

県で5位、全国で200位ってのは、なかなか凄い腕前ですね!驚きですw(°0°)w残念ながら我家にはWiiはないんですが・・・自分は今PSPのモンハン2ndGにめっちゃハマってまして、夜はネットで全国の人達の力を借りて女房、子供そっちのけで狩猟生活に明け暮れております。指にチカラ入れてないつもりでも知らず知らずのうちに結構力んでるんですよね。お互い腱鞘炎・慢性的睡眠不足とかならない程度に楽しみましょうね(笑)わかっちゃいるけどやめられないのも事実ですけどね・・・(>_<)
2008-04-09 17:04 | 軍鶏 | URL   [ 編集 ]

 

いい!!
シューティングはいい!!
熱い!!

<短文すいません笑>
2008-04-09 21:21 | ふじおか | URL   [ 編集 ]

 

これ、本気でやってみたいんですよね。でもこのためにWii欲しいとは嫁にはいえないしな…。それより兵庫県5位ってのはすごいですね!最近は主に弾幕系シューティングばっかりやってますのでファミコンのシューティングをやると、妙に嬉しくなりますので…すっげえやってみたいです!
2008-04-09 22:28 | gunchang | URL   [ 編集 ]

 

軍鶏さん

モンハンも凄い事になっている人が多いようですね(笑)
実は自分ではまだやったことがないんですが、せっかくネット環境も出来ましたのでそのうちまた試してみたいです。

しかし、十字キーのあたる部分がここまで痛くなってしまうとは、、、、、。
なんだか色々人としてまずい状態になったような気がしてます(笑)
2008-04-10 13:02 | そうてん | URL   [ 編集 ]

 

ふじおかさん

イイですよ~。
2分間に区切られているだけに緊張感も切れにくいですし、かなり熱い感じになっています。

特に左手親指表面が焦げるように熱いです(笑)
2008-04-10 13:03 | そうてん | URL   [ 編集 ]

 

gunchangさん

そこはWiiFitとからめて嫁様をたらし込むところから始めるのはいかがでしょうか?
メタボが気になるから、、、とか何とかで(笑)

ゲームとしてもかなりいい出来ですし、最近の弾幕ゲーとは毛色が違う感じですので是非一度やってみて欲しいです。
2008-04-10 13:07 | そうてん | URL   [ 編集 ]

 

遅ばせながら引っ越しお疲れ様&ネット開通おめでとうございます。
私のWiiはネットにつながってないのでゲームがダウンロード出来ないんですよ(泣)。なので私のWiiはソフト読み込み専用です。
再就職してからゲーム自体する機会もなくなりましたorz
自分ファミコン持ってなかったので、正直ファミコンのゲームに懐かしさが感じられないのですが、Wii(とPS3)をネットでつなげてみたいとは思っております。
2008-04-10 20:41 | 魁苑 | URL   [ 編集 ]

 

そうてんさんならこれをダウンロードされるだろうと期待してました~!
内容がおなじみなので、パターンに慣れると高得点を出しやすいですよね。
な~んてえらそうなこと言ってますが、私の100万までの道のりはまだまだですわ~( ̄ー ̄;
日に日にランキングレベルが上がっていくので、私は落ちる一方です~
2008-04-10 23:24 | ココマル | URL   [ 編集 ]

 

魁苑さん

管理人も転勤(転職?)して新しい職場での日々です。
慣れないことも多いですがほどほどに生きてます(笑)

FCのゲームは容量の都合上、発想で勝負している部分が多く、今から見てもいろいろ考えさせられる部分がありますので、是非めくるめくレゲーワールドに足を踏み入れてみるのは如何でしょうか?

管理人も引越しして初めて知ったんですが
Wiiはネット環境があると更に輝きをましますので、
条件が許されるのでしたら、お勧めですよ。
2008-04-11 13:46 | そうてん | URL   [ 編集 ]

 

ココマルさん

何故これよりも先にチェルノブをダウンロードしたのかよく分りません(笑)

100万点狙いということでしたら、ニコニコ動画なんかで109万点くらいのプレイ画像がアップされていますので、見てみると早いかと思います。
ひょっとするとアドバイスできることもあるかも知れませんので、疑問があれば聞いてやってください。

シューティングの普及を願うへっぽこシューターより、(笑)
2008-04-11 13:55 | そうてん | URL   [ 編集 ]

はははははっ!!!!!(*^_^*) 

いやぁ、懐かしいですね、これ。
僕もDLしたい気持ちをなんとか抑え込んでいます。
そうてんさんが指を痛める気持ち、分かりますよ(^◇^;)
かくいう僕は、PSPで無双OROCHIをやり込んでいました。
(おかげで寝不足気味・・・(^^ゞ)

また近々お会いしましょう♪
2008-04-11 14:07 | シロロン | URL   [ 編集 ]

 

シロロンさん

PSPも新しいのが出てから気になってるんですよ。
最近はやりたいゲームが多すぎるのと、お泊り仕事が減ったので、携帯ゲームを中心に手が回らなくなっています。

このゲームについては、昔からのゲーマーにもですが、新しい人でも熱くなる要素が多い良いゲームだと思います。

何故まだDLLしていないんですか?(笑)
2008-04-11 16:10 | そうてん | URL   [ 編集 ]

プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索