お気に入りの逸品

ゲームセンターの感覚を自宅でもっ!!
という夢をかなえてくれた逸品です。
20070208102558.jpg

商品名は

HORI リアルアーケードPRO

です。
なんだか現在第三弾まで出ているようです。
経験された方もあるかもしれませんが、
管理人の経験では多くの家庭用ジョイスティックは

1、操作するとカチャカチャして安っぽい。
2、重量が軽く、格闘ゲームのコマンド入力すると本体が動く。(友人と対戦バーチャファイターのときは足でコントローラー固定!!してました)
3、なんだかわからないけどこれはゲーセンと違う!!

などの問題が多くありました(気にならない人もいるとは思いますが)
ハードの技術が進み、以前ならタイトルは同じでもまったく違うものだったアーケードと家庭用の差もほぼなくなり、
自宅でゲーセンと同じゲームが出来るようになりました(ただそれを残念に思ってる部分もありますが)。
しかし、まったく同じゲームでもコントローラーが十字キーでは入りきれない部分がありました。
そんな時ふと見て飛びついたのがこれです。

1、三和電子製パーツ(アーケードと同じ)
2、それっぽいボタン配置
3、本体重量2.6Kg!!!

などという、ある意味あほかっ?(褒め言葉です)
という仕様です。
20070208105524.jpg

上のPS2(初期型)
と比べるとそのでかさが際立ちます。
実際に使用してもその安定感たるや
地に伏した曙もかくやっ!! といった勢いです。
厳密に言えば動かないわけではないですが
家庭用でこれ以上の安定を望むのは無謀でしょう。
このコントローラーで昔のアーケードゲームのソフト(カプコンクラシックとかタイトーミュージアムとか)
をやっているとしみじみと
“いい時代になったなー”
などと思います。
実は管理人の趣味の中でもゲームは間違いなく最年長の趣味です。
最近ほかの方のブログなどを見ているうち、ちょっと刺激されてしまったのでこれからゲームがらみのエントリーもしていこうと思います。
2007-02-08(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

2.6キロはヘビー級ですね。
我が家のジョイスティックはライト級なので
板やネジを使って、スティックを固定する台みたいなのを
自作して使ってたんです。
でも、最近全然使ってないなぁ。
2007-02-09 00:22 | sergeant | URL   [ 編集 ]

 

sergeantさま
いらっしゃいませ。
いつも面白ゲーム変遷史楽しく見させていただいています。
固定用の台ですか。
私もバーチャロンのスティックとか、サターンのジョイスティックなんかは色々作ってましたね。
これからちょこちょこゲームのエントリーも書いていく予定ですのでこれからもよろしくお願いいたします。
2007-02-09 10:20 | そうてん | URL   [ 編集 ]

プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索