きちんとした対応、ということ  ~ステンマックス修理~

下の写真をご覧ください、

上が一年ちょっと前、下が昨日の写真です。

さて、どこが違うでしょう(笑)?


20070116111304.jpg


CIMG1679.jpg



写真のサイズも違いますが、そのほかも色々違っていたりします。
ていうか、見た目では殆ど分らないと思います(笑)

比較的平穏なMTBと違い、
この買物自転車は事故でフロントほぼ全損、とか

色々華々しいイベントに遭遇しています

そんな訳で、トップの問題の回答は

1、前カゴ交換済み(同一製品)
2、フロント泥除け交換済み(同一製品)
3、ライト交換(世代が変わり性能上昇)
4、リアタイヤ交換(乗り潰した為)
5、メインフレーム交換


でした。

まあ分らなかっただろうと思いますが(笑)

今回のイベントは5番の話です。

そもそもの始まりは半月ほど前、
コレに乗っているときに、

“どうも重心が前にズレるな、、、”

と、感じ始めたあたりだと思います。

しかしなんといっても、購入後かれこれ3年近く経過しています
管理人も

“サドルがへたり始めたかな?”

などと考えていました

で、いつものように自転車の掃除、各部チェックをしたとき、

気付いてしまったんです、コレに。

コレ


CIMG1678.jpg



分りますでしょうか?
ダウンチューブと下のシェルの間に隙間みたいなものが見えます。

MIYATAのフレームはPFTといって、
溶接ではなく、圧入と接着で固定されています。

どうも、ダウンチューブの接着が剥離したようでした。

発見した瞬間、管理人の脳裏をよぎったのは、半年ほど前の衝突事故です
なにせフロントほぼ全損でしたし(笑)

“あっちゃ~、、、アレか、、、”

しかし、このままにしておくわけにもいきませんので、
購入元の オクダサイクルさん にもって行きました。

結局フレーム交換になりました。
ですが、ミヤタは5年間のメインフレーム保証がありましたので

タダです(笑)

取り寄せから、施行まで1週間ほどでした。
個人的には、 “3年のって事故歴のあるフレームが無料補償!!”

というイベントにいたく満足しています。

トップの写真では判りにくいですが、
この写真で見ると、、、


CIMG1681.jpg



元々の前フォークとメインフレームの色が若干違います。
3年分の経年変化が意外とあったんだな、と思いました。
ついでに整備もしていただけたようで、乗り心地がかなりよくなっていました。
自身でもある程度は手入れしているつもりですが、
やはりプロは違いますね。


少し、視点を変えると今回のイベント、
発見が遅くなれば、上下とも剥離して
最悪前三角と後三角が分離してしまう可能性もありえます
(今回の経験では半月以上は大丈夫でしたが)
人によっては
“不良品を売って、、、”
見たいに考える人がいても不思議はないでしょう。

ですが、管理人としてはそういう考えにはなりませんでした。

そもそも、どんなことであれ“イレギュラー”は必ず起こるものです。
ですから、
その後の対応がきちんとしているのなら、
基本的には文句を言う筋はないと考えています。

そのあたり、オクダサイクルさんがしっかり取り扱いして下さったおかげだと思います。
きちんとしたメーカーと販売店のありようを気持ちよく感じた1週間でした。

そんな訳で、管理人の今回の教訓。

1、日頃の手入れは大切。
2、専門の手入れが要求される品は専門店で。
3、買物自転車は日本製。


以上、
最近、気分的に中国製の品を出来る限り避けたい管理人がお届けしました

2008-02-25(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

そうてんさんは自動車だけでなく、自転車も大事にされてるんですね~(*´▽`*)
私は今はもう自転車ほとんど乗ってませんけど、頻繁に乗ってた数年前まではメンテは馴染みのお店にまかせっぱしでした。
最近では自転車を専門に扱うお店も減ってきましたし、大手チェーン店では職人さんがいないお店もあるとか…そんなお店が増えるとメンテどころか使い捨て状態ですよね…

2008-02-28 00:02 | ココマル | URL   [ 編集 ]

 

ホームセンターとか、どう考えてもアフターできる人がいない環境で自転車を売っていることが多く、
個人的にもどうなのかな? と思っています。

そういうお店の1万円以下の中国製自転車の
悲惨な壊れ方を知っているだけに、
知り合いが自転車を買うことだけは防いでいます(笑)

やっぱり、一人ひとりが、安いだけでなく、
メンテの部分も考えて品物を選ぶのがいいと思いますし、
自分もそういう風に動ければと思っています。

2008-02-28 12:22 | そうてん | URL   [ 編集 ]

No title 

ステンマックス、フォーク交換、で検索してきました。

当方、05年11月購入のステンマックスのシティ車(日本製)に乗っています。

フレームに「日本製」とあったので気になりましたが、
そうてんさんの購入時期はいつ頃なのでしょうか?


古い日記への書き込みですが、よろしくお願いします。
2009-12-12 17:59 | ステンマックス乗り | URL   [ 編集 ]

No title 

ステンマックス乗りさん

始めまして当ブログ管理人のそうてんです。
いつの記事へのコメントも大歓迎ですのでお気になさらず。

フレームが切り替わった段階で防犯登録も切り替わったため、初回の登録がいつだったかはっきりとした記録はありませんでした。
当方の記憶では05年4月末か5月頭だったと思いますが、モデルとしては型落ちだったため04年モデルという事になります。

こんな回答でよろしかったでしょうか?
2009-12-15 10:38 | そうてん | URL   [ 編集 ]

No title 

御礼が遅くなりましたが、
コメントどうもありがとうございます。

>当方の記憶では05年4月末か5月頭だったと思いますが、モデルとしては型落ちだったため04年モデルという事になります。

当方の購入時期05年11月は、生産国がちょうど切り替わる時期でした。
そうてんさんの「愛車」は05年5月頃の購入で、日記が書かれた08年2月には抜けているので、
私のも「(3年経たので)ひょっとすると抜けうる可能性・・・」ですね。。

良い自転車なので気をつけて乗ろうと考えていますが、
参考になる情報と親切なコメントを、どうもありがとうございました。。
2009-12-27 09:28 | ステンマックス乗り | URL   [ 編集 ]

プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索