そうてんの趣味日和

Welcome to my blog

あのひとが来る前に、、、、  ~ダイキン 空気清浄機MC809~

物憂げなタイトルですが、、、

色気も艶気もありません。

むしろ鼻水な感じのエントリーです(泣)


CIMG1662.jpg



そんな訳で花粉症です。
それまで花粉症など人事だった管理人が

“あっ、来ちゃったかな、、、”

と思ったのは5年くらい前でした。

そんな訳で、今年も “あのひと” の季節が来てしまいました。

今のところ、管理人の有能な花粉探知センサー(人体内蔵式)は“あのひと”の影を感知してはいません。
しかし、時が来れば“あのひと”は必ず管理人の前に姿を現します。

外で目に見えない影におびえるのは仕方がないとして、、、、

せめて家の中では安らぎたいっ!!

そんな気持ちから空気清浄機の導入に至りました。

今回のブツは

ダイキン 空気清浄機 光クリエール MC809 

です。

エディオングループの特注品らしく、商品の型番は異なりますが、
仕様などから、MC809の同一品と考えてよさそうです。

上からの画像はこんな感じ


CIMG1663.jpg



空気取り込み口は本体左右側面で、吹き出し口は上面になります。

今シーズンの空気清浄機の商戦のメインは
この製品のような単機能の空気清浄機ではなく、

加湿空気清浄機(加湿器と一体化しているもの)

のようでした。

ですが、

1、製品自体まだ歴史が浅い
2、加湿を入れた際の消費電力の向上
3、一体型にするため空気清浄機としての性能を下げているものがある
4、加湿のために水を入れてかびても困る

などの理由から単機能の製品を選択しました。

まだ、“あのひと”が空を舞っていない状況では断定しかねますが、
動作音も静かですし、今のところ満足しています。

付属品はこんな感じ、


CIMG1664.jpg



リモコンと “ニオイとる~ぷ” です。

ニオイとる~ぷはいわゆる消臭剤ですが
2ヶ月の使用後、空気清浄機本体で再生できるというものです。

本来は1個付属しているそうですが、
管理人が購入したものは2個ついていました(冷蔵庫と炬燵の中に入れてます)

この製品の実力については、今後数週間のうちに

身をもってレポートできると思いますので 

花粉にお困りの皆様は楽しみにおまちください。

Comments 0

Leave a reply

About this site
そうてん77が趣味と生活についてたらたらと書き募るブログです。
About me
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください