足回り変更 ~SACHS パフォーマンスセット~

以前、一度報告しました、
先日、足回りの交換が済みました。


CIMG1633.jpg



昨週末、丹波に新居訪問に行った帰りに
こっそりこの作業も終了していました。
施行はいつものように PITHOUSE ROCO でお願いしました。

今回のブツは

SACHS パフォーマンスセット

です。

そもそも、我が愛車様、ゴルフⅤGTIは
基本スポーツより にセッティングされています。

その為、車高はベース車種よりやや低めで、
初めからスポーツよりのサスペンションが組まれています。

元々の乗り味も十分満足していたんですが、
小さな段差などを越えるときの突き上げなど、
細かな部分で気になっていることもありました。

今回選んだ製品は、GTI純正のサスメーカーであるSACHS(ザックス)社の純正形状のサスペンションになります。

メーカー説明はこんな感じ

パフォーマンスセット(以後PS)は、快適性を保ちながら、運動性能の向上と、スタイリッシュなフォルム(適正化された車高)を実現する、欧州車専門のスタイリッシュサスペンションセットです。適応車種毎に開発された純正形状のチューニングダンパー「パフォーマンス」と、専用スプリング(ザックスによるアイバッハ特注品)をセットアップしたPS。
それは、アフターマーケット用サスペンションセットのネガティヴな要素(乗り心地の悪化、難解な調整機能、大幅な車高下がり)を全て削ぎ落とし、純正サスペンションをザックスの高度な振動制御技術で、サスペンションをしっかり動かして制御して、路面追従性を向上。シャーシ性能をバージョンアップする感覚です。PSを装着することによって、遠出が辛くなったり、パッセンジャーから乗り心地の文句を言われる事もないでしょう。
PSは欧州車専門の純正形状スタイリッシュサスペンション
セットの決定版です。


あまり車高を下げたくない、乗り心地を良くしたい
管理人にとっては当然の選択だった気がします。

そんな訳でビフォアーアフターを

びふぉあー

CIMG1632.jpg


CIMG1631.jpg


あふたー

CIMG1635.jpg


CIMG1639.jpg



隙間から、ちらりと見える赤色が素敵です

気になる車高は1センチ前後のダウンでした。
車両外観を並べると

CIMG0594.jpg


CIMG1640.jpg


意外と印象が変わりますね。

換装直後、諸般の事情から高速道路を、こころもち急いで岡山に帰ることになってしまいました。

それも含めて、それなりに走った感想ですが、

1、ロールがかなり抑えられている
2、段差乗り越え時の突き上げが柔らかくなっている


という2点が明らかでした。
トータルでの乗り心地は明らかに向上しており、
現時点でサス変更に伴うマイナスイメージは皆無です。

そんな訳で、大満足の結果でした。

しばらく、倉敷と丹波を行き来することが多くなりますので、
その時間がより楽しくなりそうです(笑)

それでは今回はここまで。

2008-02-05(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 


乗り心地や操縦安定性が増すと長距離の移動も
楽になりますよね(^^)
体の疲労が軽減できればその分、精神的な負担も少なくなって
良い事ずくめになりますね♪
 
2008-02-06 02:39 | 松本麗香 | URL   [ 編集 ]

 

倉敷~丹波が大体2時間なんですが、
かなり楽になった印象です。

車の運転がより楽しくなりそうで幸せです。
2008-02-07 10:35 | そうてん | URL   [ 編集 ]

 

ついに装着完了ですね。
車高を下げずに乗り心地を。と言ったらやっぱりザックスになるでしょうか。
純正の足は,やはりロールが気になるところですが,
交換することでロールが抑えられるのは魅力ですね。
2008-02-07 15:02 | hirokick | URL   [ 編集 ]

 

KONIのFSDという選択も無きにしも非ずだったんですが、
流石に車高が上がるのはどうよ?
という問題があり、こっちになりました。

段差の突き上げは結構改善、
ロールは大幅改善、

といった印象です。

hirokickさんもどうですか?(笑)
2008-02-08 11:59 | そうてん | URL   [ 編集 ]

 

そうてんさん・・・

マジで・・・ザックス,

逝きそうです(-_-;)
2008-02-17 17:39 | hirokick | URL   [ 編集 ]

 

おおうっ(笑)

逝っちゃった人から言わせていただくとするのでしたら、、、

“善いですよ”

の一言です。

選択肢は多いので、よさげなモノを逝っちゃってください(笑)

2008-02-18 10:20 | そうてん | URL   [ 編集 ]

プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索