このところの食べ物事情

この時期は何を食べても美味しいわけですが、
やはりというかなんと言うか

あっちこっちで色々食べてます。


CIMG1472.jpg



上の写真は、仕事の出先で出てきたお茶うけです。

そこの施設は宿泊も行っているため、専門の料理人とパティシエがいたりします。

昼しか行きませんので、出るのはデザートのみですが

その人の腕が良い

いつも “こっこれは!!” と唸らせられる
手作りスイーツ、いつも楽しみにしてます。
またお願いしますね(笑)


CIMG1507.jpg



こっちはいつも行くお店 “和の宴 絆” で食べた

一人寄せ鍋(クエ鍋)

です。

魚、美味しい。
ほんとに美味しい(笑)

その後、当たり前のように雑炊になります


CIMG1508.jpg



なんといいますか

すみからすみまで美味しい

です。

冬は良い季節です。


CIMG1511.jpg



ちょっと前に言及した覚えがあるんですが
管理人は幼少の折から甘酒大好きです。

その中でも
ここ数年、市販している甘酒の最高峰はコレですね。

市内の蔵元で作られている甘酒ですが、
甘さも自然ですし、風味も豊かです。

コレに少しだけ日本酒を入れてアルコール度数を上げて飲むのが
この時期の夜のお楽しみです。

食べ物は美味しいのに
運動はしにくいこの季節。

世界は一体、
私にどうしろと、または

どうなれと言うのでしょうか?(笑)

あえていうまでもないことですが、
丸くなりすぎないよう頑張ります。

2008-01-10(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

寒い季節に食する鍋物は最高ですよね!!この時期に和食レストランに行くといつも鍋物なのですが、やはり仕上げはご飯いれて雑炊にして食べますね。うどんも乙なものですが。
甘酒に日本酒入れて飲むのは今度試してみようと思います。
ちなみに甘酒は麹よりも酒粕の方が好きです(笑)。
2008-01-10 17:28 | 魁苑 | URL   [ 編集 ]

 

酒粕の甘酒も好きですよ(笑)
酒粕ベースなら大関のビンのが好きです。

食感の麹、お酒の雰囲気の酒粕
といった認識です。

酒粕ベースのものでも日本酒入れるといい感じなので
ぜひ試してみてください。
2008-01-10 23:38 | そうてん | URL   [ 編集 ]

こんにちは 

 
鍵コメ送りますね(^-^)

 
2008-01-11 10:27 | Leica  | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-01-11 10:37 |  |    [ 編集 ]

 

正月太りでおなかが重いですw

ことしもよろしくお願いします!
2008-01-12 11:35 | ファミスキ | URL   [ 編集 ]

 

Leicaさん
確認が遅れて申し訳ありませんでした。
ひょっとしたら、、
と思って行っていましたので良かったです。
近く、試聴の記事は上げるようにしますね。

ファミスキさん
正月からこっち
宴会連発で、
なんだか顔の輪郭が膨張しているような気がする
管理人です(泣)

今年もよろしくお願いいたします。
2008-01-12 22:56 | そうてん | URL   [ 編集 ]

プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索