倉敷うどん事情 ~うどんの司 たかと~

平成20年度、通常更新第一弾は食べ物のお話です。

己のキャラクターを明確に表現しているようでいい感じです(笑)


CIMG1504.jpg



なんのかんのと言っても
倉敷にいるのもあと2か月ちょいになりました。

紹介すべきところは早めに紹介してしまいます。

そんな訳で今回のお店は

うどんの司 たかと

倉敷市児島に本店を置くお店です(今回は白楽町のお店でした)

トップの写真では何が何だかわからないと思いますが、
このお店で 醤油うどん を注文すると、まずこのセットが卓上に運ばれてきます。

考えるまもなく、とりあえず大根をおろし、
待つこと数分、

運ばれてきたうどんにこれらをトッピングするとこんな感じになります。


CIMG1506.jpg



美味しそうですよね(笑)

コレがこの店の名物でもある醤油うどんです。
後はこれに出汁醤油をかけて美味しく頂きます。

うどん自身は食感を重視して作られている印象です。
食べる前に必死に大根おろし、という行為が
忘れがたい印象を与えてくれます。

味に関しても、このあたりの平均をしっかり越えていると思います。


CIMG1505.jpg



コチラはこれまた管理人がよく注文する 釜玉うどん です

こっちは釜揚げうどんに生卵が落とされた状態で運ばれてきます。
その後、醤油をかけて混ぜたら上の写真になります。

冷たいうどんと、温かいうどんを一種ずつ頂いて
満腹で帰宅と相成りました。

余談ですが、このお店は一品一品の分量がやや多めなので

普通、二品は頼まないと思います(笑)

新年早々、少し反省した管理人でした。

2008-01-07(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

うどんに大根おろしですか。このようなトッピングは見たことも食べたこともないので新鮮です。美味しそうですね(笑)。
釜玉うどんは私も食べたことあるのですが、そちらは美味しかったです。
汁と生卵を絡めて食べるのもまた乙なものですね。
2008-01-07 17:46 | 魁苑 | URL   [ 編集 ]

 

生卵が絡まってる画像、ヤバイでしょう!!
マジでよだれが出てますよ~(~o~) 
上手くない訳がない!!
2008-01-07 23:04 | ふじおか | URL   [ 編集 ]

 

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますね~!

あと2ヶ月って。お引越しの予定があるのですね。
悔いの残らぬよう、倉敷を堪能せねばいけませんね~
久しぶりに釜揚げうどんもいいなぁ
今度食べに行こう…
2008-01-07 23:34 | ココマル | URL   [ 編集 ]

 

魅苑さん
このあたりでは
“おろしうどん”とか“おろしぶっかけ”
といった名称で割と見るトッピングです。
写真では判りにくいですが、生姜が少しと、
酢橘が少々しぼられています。
材料自体はどこにでもあるものですので是非一度お試しください。

ふじおかさん
卵は本当に素晴らしいですよね

立ち上る湯気まで写真に収めれる腕が欲しいです(笑)

ココマルさん
明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いいたします

4月から職場が変わるので3月のうちに引越しがあります。
そんな訳で、近いうちから引越しに絡むエントリーが出てくる予定になります。

釜揚げうどんについては
近所に3杯平らげたら食い逃げOK
というお店があるので、その内報告しますね。


2008-01-08 16:14 | そうてん | URL   [ 編集 ]

プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索