倉敷うどん事情 ~雷うどん~

肌寒い時期になってきましたが

管理人の基本は冷たいうどんです


CIMG1261.jpg



季節は秋から冬へ移りそうな印象を強めていますが

まあ管理人の日常はあまり変わりありません(笑)

そんな訳で本日紹介するのは

“雷うどん”

小さな精米店に併設されているうどん屋さんです。
過去、紹介してきたお店の中で店構えとしては最小です。

倉敷に来た時点ですでに現在の形でありましたので
歴史はあると思いますが、残念ながら記録がありません。

余談ですが、母方の祖父母宅と似た空気を感じます。

まあ、本当に余談でしたが




トップの写真は

“冷たいぶっかけうどん”

になります。

ここのうどんは讃岐うどんとかそういうカテゴリーではなく

“雷うどんのうどん”

といった印象です。
具体的には、

やわらかいのにコシがある

このあたりでもここだけの食感だと考えています。

出汁はあっさり、やや甘口といった印象、
うどん単品の値段の平均は300円前後で、満足感は高いです。

サイドメニューとしておにぎりやおかずみたいなものもありますが
一押しはコレ


CIMG1260.jpg



おでん一個80円です。

大体、いつもこの3品か、コレに平天が加わるかどうかです。
季節柄、おでんも最高だと思いますし、ここのおでんは良いお味です。

お店に関する情報が少なく、
知らない人も多いお店ですが、客入りはよいとおもいます。

何だかアットホームな雰囲気も含め
変わらずあり続けて欲しいと思っているお店でした。

2007-10-24(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

冷たいうどんはのど越しもよくて、すごく食べたくなるときがありますね。
すだちとかカボスとか、酸味のあるものをかけていただくのが好きです~

うどんとおでん!!少し寒さを感じてきたら、この組み合わせが最高です♪
2007-10-24 20:03 | ココマル | URL   [ 編集 ]

 

あ~。。いつ見ても上手そうなうどんです。
おでんもいいですね~
熱燗でキューっと、いいですね~。。。
2007-10-25 00:12 | ふじおか | URL   [ 編集 ]

 

うどんもそうですが、この季節のおでんもたまりませんな~。
両方とも久しく食べてませんよ……。

それにしても……、
なんて美味そうなんだ!
2007-10-25 00:31 | 二条ジョウ | URL   [ 編集 ]

 

ココマルさん
岡山周辺ではゆず皮が入った
ゆず七味
というのがよく使用され、爽やかさを演出してくれます。
生うどんにすだちを絞るお店もありますので近日公開します。

ふじおかさん
おでんがくると日本酒も必要かな、という気がするのを否めません(笑)
最近は、こったおでんを出す店もありますが、個人的にはシンプルなのが好きですね~

二条ジョウさん
食べ物で幸せになれる癖がつくと
一日3回確実にシアワセが訪れるのでいい感じです(笑)
出汁の色が濃いわりには味はあっさりですので、
大根もいい感じなんですよ。
ホント、この時期は人生が輝いてます。
2007-10-25 11:20 | そうてん | URL   [ 編集 ]

 

冷たいうどんだと何玉でも食べてしまうので、
いろんな意味で後々が怖いですね(^^;) 
 
2007-10-25 20:43 | Leica | URL   [ 編集 ]

 

当方、デフォルトで2~3玉食べてたりします

昔に比べると運動量が減ってますので注意しなければいけないことを、
頭は理解していますが

胃袋と満腹中枢が理解していません(笑)

本当に本気であとの事に恐怖を感じますね。
2007-10-29 18:20 | そうてん | URL   [ 編集 ]

プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索