2017シーズンイン!

なんと今年は

解禁日に現地に行くことが出来ました(喜)


IMG_5968.jpg




そんな訳でトップの画像は篠山市の地域活性化センター 黒豆の館、
例年、

枝豆の時期が来ると足を運ぶ施設です(喜)

今年の春から勤務先が変わり、週4.5勤務ということで、平日に休みの日が発生している当ブログ管理人なのですが、カレンダーを見てみたら、その休日が黒豆枝豆の解禁日と重なっていることに気付き、嬉々として車を走らせました。

丹波、篠山の黒豆枝豆は年々人気が上がってきているようで、週末に来るとかなり混んでいたりするのですが、この日は平日ですからそれほどの混雑もありません。
流石に解禁日でまだ味が浅めなのはわかっていますので、この日は大量購入はせず、その日、管理人が食べる分だけ購入してその場を離れました。


IMG_5969.jpg


ということで次に向かった先がコチラ、

関宮温泉 まんどの湯

北近畿豊岡自動車道、八鹿氷ノ山ICを降りて少し行った場所にある日帰り温泉です。
当ブログ管理人が以前住んでいた養父市ですが、この辺りは日帰り温泉が本当に多く、しかもどこも割とイイ感じで住んでいた当時も楽しんでいました。

割と好んで行くのはここよりもう少しIC近くにある“とがやま温泉 天女の湯”なのですが、そちらは木曜日は定休日なのと、まんどの湯には水風呂があり、露天の温度が低めなため長々浸かっていられるという利点がありコチラを選択いたしました。

平日のしかも昼間ですし、まだスキーシーズンでもありませんので施設もすいていて、驚くほどまったりすることが出来ました。


IMG_5971.jpg


温泉で惚けた後は少し以前住んでいたあたりを散策です。

何のかんのいって管理人、

割と養父市は好きですね(喜)


IMG_5972.jpg


地方らしい地方というか、田舎まではいかないくらいの地方感、
空気も山も川も綺麗で食べ物が美味しく温泉が多い、管理人がこれまで住んできた場所の中では伊丹市、倉敷市と並びお気に入りの場所だったりします。

幸いこの日は天気も良く、のんびりと街中を散策することが出来ました。


IMG_5973.jpg


そしてこの日の主食は枝豆(喜)


ついでに言うとおかずも酒の肴も枝豆です。

予想通り、まだ味は浅いですが今季初の枝豆を堪能いたしました。
管理人の感覚では篠山周辺の枝豆が一般的な味のピークは来週末くらいまでに来るように思います。

とりあえず来週も買いに行くことと、

ついでに温泉も堪能することを

心に誓いつつ、本日はここまで。




2017-10-07(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索