ポトス鉢倍増化!

日当たりのよい季節を経て、管理人宅のポトス鉢が

もっさもさ

になったため、増やしてみることにしました(喜)


IMG_5946.jpg




当ブログ管理人宅にポトスの鉢がやってきたのは伊丹に引っ越して来た年のGWでした(参考記事)。

観葉植物の中でも扱いやすいものとして知られるポトスですが、管理人宅においてもその後元気に育成し、昨年春先の植え替えを経て(参考記事)さらにもっさもさになりました。

およそ2年半の間に伸びたつるを切って水につけ、根が生えてから新しい鉢に植えてみるということも試してみたのですが、あまりうまくいかなかったので今年はまだ試みていなかったのですが、わさわさと伸びたポトスのつるを見て、ふと思いついたことを試してみました。

トップの画像は元の鉢から切り落としたつる、
切り落とした後の元の鉢は


IMG_5945.jpg


こんな感じです。

今回思いついたこと、それはこれまで一本のつるだけを埋めていたところを何本かまとめて植えてみたらどうだろうということです。
9月の初めにつるを切り、10日ほどバケツの水に浸して根が出たのを確認、その後、根を残しつつ長さをそろえてカットし、ヘゴ棒にまとめて鉢に植え、根付くかどうか10日ほど確認した結果出来上がったのが、


IMG_5963.jpg


コチラっ!

思いのほかイイ感じに仕上がりました(喜)

今の鉢、このままの育成ペースが続くなら毎年二鉢くらいはこのくらいの鉢を制作できそうですね~
どこに譲るかは定かではありませんが、また来年も制作してみようかと思います。

そんな訳で本日はここまで。





2017-10-02(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

良い感じですね 

それにしても植物ってすごいですね~光合成だけで自己増殖できるなんて。
ベランダにスペースがあるならミニトマトなんかお薦め~実のなる植物って楽しいです♪
2017-10-09 18:50 | しっぽ | URL   [ 編集 ]

 

しっぽさん

食用に使える品を作るというのはアリでしょうね~
もう少し幹線道路から離れていればそういうのも検討したのでしょうが、次やるとしたら花咲く類の植物ですかね。
2017-10-10 16:40 | そうてん | URL   [ 編集 ]

プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索