良いこと考えたっ!

“良いこと考えたっ”などと管理人がのたまう時、
それは大体、

それなりにダメなことを思いついた時です(汗)


IMG_5947.jpg




アンプトラブルについてはそれほど大きな問題にもならなかったようで、そう遠くないうちに戻ってくるという連絡がありました。
そんな訳で現在、管理人が初めてフルサイズコンポに足を踏み入れた時に購入したA-D5aで音を鳴らしています。

アクセサリー類を奢っているのもあってか、悪くない音で鳴っていますし、本体が軽いのでアクセサリー類を色々試して音の変化を楽しんでいたり、メインとなるBMCの良さを改めて感じられたりと、割と今の状況を楽しんでいます(笑)

とはいえ、一連の経過の中で

サブ機の存在の重要性を感じさせられました。

今回のように修理に伴ってアンプを出してしまう場合は当然として、ちょっとしたトラブル発生時、問題点の所在を確認するためにサブ機が存在するというのは割と大切なことです。

プレーヤーに関してはBDレコーダーなどでも代用は効きますが、アンプに関しては代替できそうな品はこれまで管理人宅にはなく、実家から引っ張ってくることになりました。

ただ、やはり迅速な対応というか、

自宅内で対応できるのが理想だとは思うんですよ(笑)

A-D5aそのまま使用するという手もあるにはありますが、A-D5aはフルサイズのアンプなので箱も大きく、収納スペースもそれなりに必要なこと、スピーカーターミナルの都合上、Yラグの使用ができないこと、現在、TOSケーブルで音声を回しているテレビ関係の音の再生ができなくなることなどがありますので、

A-D5aをそれらの問題を解決できるサブ機に買い替えることにしました。

あくまでサブ機ですので、高い品を買うつもりもありません(笑)

エントリークラスの価格帯で、
サイズが小さく、
デジタル入力(TOS光)があって
モノとしてよさげなもの


という感じでしょうか。

これについては新品でなくても構いませんし、急ぎでもありませんので色々見てみたいと思います。

結果は思いのほか早く出るかもしれませんし、ゆっくりになるかもしれませんが、ちょっとそんなことを考えたことを報告しつつ、本日はここまで。





2017-09-22(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

バックアップシステム 

確かにダメな思い付きかも(笑)
でも、どんなのを選ばれるか興味あります。

とはいえ私だったら~
寝室のグラススピーカーを実家用にして、新たにバックアップ兼寝室用システムを考えるかもしれません。
ノートPCをバックアップ用に置いてますが(仕事で使うのでタイムラグ防止)、月に一度だけ動作確認するのって虚しいです。

ちなみに拙宅のバックアップはこんなです↓
パワーアンプは2台体制
プリアンプはCDPにボリューム調整機能があるので無くても可
CDPはPS3で
SPは(これが一番の困りもの)TV用のBOSE201を仮接続
201クラスでもメインシステムで鳴らせば、それなりの音は出してくれるでしょう~同じアメリカ製だし♪
2017-09-22 20:42 | しっぽ | URL   [ 編集 ]

 

しっぽさん

豪華なバックアップ体制、素晴らしいっ!
やっぱりスピーカーは悩みどころですよね~

ある程度出せば海外製のD級プリメインがあるのですが、そこまで出してサブ機を準備するつもりもありませんし、、、、
悩ましいところです(苦笑)
2017-09-26 14:48 | そうてん | URL   [ 編集 ]

目的の真逆に走ると・・・ 

目的の真逆に走ると・・・
面白さが何倍にもなるんですよね?・・・(^^;

バックアップ・・・信頼性とメンテナンスフリー・・・
ならば・・・管球アンプしかないでしょう!・・・(爆
2017-09-26 16:56 | Mt.T2 | URL   [ 編集 ]

サブというか・・・ 

大聖です。
サブというか、繋ぎに使えそうなものとして、普段使いはPC-Audio用のヘッドフォン用USB-DACとして使える、DENONのPMA-60-SP辺りはどうでしょう?中を見る限り素性はよさそうなので、それなりには鳴るんじゃないでしょうか?。これ以外にもPC-Audio用機器は値段も手ごろでコンパクトなので、色々と探してみても面白いですよ?
2017-09-27 09:03 | 大聖 | URL   [ 編集 ]

 

Mt.T2さん

方向が綺麗に180度逆向きっ!?
などと考えつつもトライオードのHPを確認してしまう当ブログ管理人はありとあらゆる意味で駄目人間だと思います(苦笑)

しかしその発想はありませんでしたw
2017-09-27 14:08 | そうてん | URL   [ 編集 ]

 

大聖さん

PMA-60、実は頭にありました。
あの製品の問題は発売時期とYラグ非対応のSP端子です。

バナナプラグの後ろに噛ませる形で使うことはできなくもないのでしょうがショートしそうで怖いですし、ネット上にあった解決策、スピーカー端子樹脂部分切断はハードルが高いですし。

まあ気楽にゆっくり考えます(笑)
2017-09-27 14:11 | そうてん | URL   [ 編集 ]

 

大聖です。

あ~、Yラグ非対応でしたか。スイマセン。
たしかにケーズラボ等のバナナで対応すればいけなくはないですが、接触はしやすくなりますね。

なので、自分が使うときには片側の端子をブチルゴムでYラグごと撒いてしまいます。ちょっとゴムの音が乗りますが、ショートするよりはましなので。ブチルゴムそのものは粘着力はないので、カッターで切れば元通りですし。
だた、応急処置的な使い方なので、こんなやり方もあるんだというご参考までに。

発売時期は・・・9月下旬のハズなのですが・・・あれ?今って9月下旬ですよね??
2017-09-27 15:27 | 大聖 | URL   [ 編集 ]

 

大聖さん

PMA-60、現時点でSP端子以外すべての要求を満たす品なんですけどね~

同時発表されたPMA-30は9月下旬発売ですが、PMA-60は10月下旬発売とのことでした。
2017-09-29 15:39 | そうてん | URL   [ 編集 ]

音の好き嫌いは分かれますが… 

大聖です。

条件だけでいうならば、
NuForce DDA-120あたりはどうです??
音の好き嫌いはあると思いますが。

自分はicon ampを持っているのですがお手軽ですよ。
ただ、ケーブルなどで味付けしないと、かなりアッサリした音なので、注意。モニター的な音?っていうんですかね??
うまく調整が効くとアコースティツクギターの乾いた音が癖になります。
TVやゲームには合うとは思いますが、そうてんさんの趣味に合うかどうかは・・・。

面白さでいえば真空管なのでしょうが、光デジタル入力が曲者ですね。それを無視するのであれば、Carot OneのERNESTOLO EXなんかは小さくて面白そうですよ?
2017-09-29 17:53 | 大聖 | URL   [ 編集 ]

 

大聖さん

意外と帯に短し襷に長しな感じな製品が多くて難航中です。
中古でHD-AMP1あたりを狙うのが最適な気がしてきました、、、、、

最近、ミニコンポ系のセンターユニットにすら目を向けているありさまで混迷の度合いを深めています(苦笑)

まあ急ぎではないので、、、
2017-10-07 08:38 | そうてん | URL   [ 編集 ]

プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索