革靴買い替えた

当ブログ管理人は仕事でスーツを着ない人、かつスニーカー派のため、ビジネスシューズ的な革靴は冠婚葬祭やイベントの時くらいにしか使いません。
そんな訳で

(多分)10年ぶりぐらいの買い替えです(笑)


IMG_5772.jpg




そんな訳で表題通り、管理人宅に一足しかないビジネスシューズ的な革靴を買い替えました。
現在使っていた靴は

正直いつから使っていたのか記憶が定かではないのですが(汗)

購入したのは伊丹のイオンに入っているASBEEで、おそらく10年くらい経過していると思います。

上で記載した通り、使用頻度が極端に少ないため、見える部分はまだ綺麗に見えなくもないのですが、


IMG_5770.jpg


見えにくい部分はだいぶ痛んできていたため買い替えをすることにしました。

トップの画像が今回新しく購入した品、

リーガルウォーカー 179WBD

という型番のようです。
以前海外製のドレスシューズで大惨事を招いたので、今回は国内革靴メーカーの雄、リーガルで行こうと決めていました。

当ブログ管理人はスニーカーに慣れ親しんでいるせいか、意外と革靴と相性がよくありません。
以前はファッションという言葉に耐えうるスニーカー以外の革靴を購入したこともあったのですが、すごい勢いで靴ズレが発生するわ歩くのが痛いはとあまり良い思い出がなく、ある程度の期間使用に耐えたのはロックポートとかティンバーランドなどスニーカーとの境目があいまいな品だけでした。

そんな管理人が今回靴を導入するにあたり、店員さんに叫んだ内容はこんな感じ、

冠婚葬祭全部行けて履き心地の良くて持ち帰りできるやつ!

ちなみに翌日使う予定がありました。

リーガルショップ女性店員さんの笑顔にそこはかとない生暖かさを感じたのは管理人の被害妄想だったのでしょうか(笑)

元の靴と比べるとこんな感じ、


IMG_5771.jpg


向かって左が旧ASBEE、右が新リーガルです。
見た目であからさまに旧製品のサイズが大きいのですが、当時は今以上にサイズ感とかフィッティングなどに疎く

きつくない感じを最優先

したため、相当に大きめでしたが、流石に現在はサイズ感というかフィッティングというか、大きいことは必ずしもいいことではないことがわかってきましたから、店員さんの提示されたサイズから履き心地の良いものを選択しました。


IMG_5773.jpg


リーガルウォーカーは軽量、ソフト、歩きやすいを重視しているのですが、その一環として足の蒸れを軽減する空気循環システムが装着されているようですね~


IMG_5774.jpg


前の靴が厳しいことになった踵あたりにも補強が入っていて、長く使えそうな雰囲気を感じました。

購入翌日、予定通り普通に履いていったのですが、軽くて歩き心地もよくそれなりに歩いても靴ズレの出現もなくとても満足できました。

靴関係は上を見れば幅が広く、値段のする物の中に素敵なものがあることも知ってはいるのですが、管理人は使い勝手が悪いとすぐに使わなくなってしまいますので、コレが管理人にとってベストな選択だったと思います。

今後いきなり革靴にハマることはまずないでしょうから、

今後10年使えることを期待しつつ(笑)

本日はここまで。






2017-08-21(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索