リビング収納新設計画、始動!

ちょっと気分を変えたくなりましたので、

目をつぶっていた問題に向き合うことにしました(笑)


IMG_5647.jpg




現在当ブログ管理人が住んでいる場所は比較的新しいマンションですので、収納に余裕がないわけではありません。
ただ、全面的にかと問われるとそういうわけでもなく、もともと分かれた部屋を一つ潰して広げたリビングには実のところ

収納スペースがありません(苦笑)

とはいえ、一人暮らしの社会人、それほど大量の荷物が、、、、なくもないのですが、困るほどでもないわけです。
リビングにあるもので、収納が必要なものというと、まず第一に

CD等、円盤関係

があげられます。

リビングオーディオが管理人のスタイルである以上、CDも必然的にリビングに置かれます。
トップの画像は現在リビングに鎮座する円盤収納スペースなのですが、残念なことに

明らかに部屋で浮いています(泣)

どちらも購入したのは倉敷に住んでいたころですので、10年以上経過しています。


IMG_5648.jpg


円盤関係の収納のみを考えて購入したラック、キャスター付き、裏表収納が可能、結構な量を収納できる優れもので、これまでは大体冷蔵庫と電子レンジの横に設置されることが多かったのですが、今の住まいでは長らく隣に並んでいた相方と別れた結果、残念ながら部屋の雰囲気になじまない感じになってしまいました。


IMG_5650.jpg


コチラも同じくCDラック、オーディオテクニカから出ていた比較的安価な品で、倉敷にいたころは2つあったのですが、何度かの引っ越しに伴うCDの削減に伴い一つだけが今も残っています。
色味とサイズ感からもう一つのラックほど雰囲気にそぐわないわけではないのですが、板のたわみも強いですし、一部割れも発生しており、こちらも色々と問題を抱えています。

それ以外の収納といえば小さなマガジンラックと

筋トレグッズ(笑)

をおいている小さなワイヤーラックがあります。

それらもまとめて収まりよく収納できればという考えは以前からあったのですが、少し模様替えしたい気分に伴ってそこに目を向けてみることにしました。

そんな訳で、題して

リビング収納新設計画

の始まりです。

必須条件としては

1.最低でも手持ちの円盤関係、可能なら雑誌や雑貨も余裕をもって収納できること。
2.外観が部屋にあうこと


この二つですね。

次いで、可能ならという条件を追加すると

3.モノとしての造りの良さ
4.外観があまり重くならないこと
5.移動や処分が難しくないこと
6.made in Japan(笑)


といったところでしょうか。

当初は入居前に提案されていたような作り付けの壁面収納が頭に浮かんだのですが、作り付けにしてしまうと状況が変わったときに対処するのが大変ですし、管理人宅の場合、壁が珪藻土の塗になっていますのでそこに傷を入れるのもためらわれたため、その案は回避ということになりました。

現時点でのプランとしては比較的薄型で明るい色味の本棚を並べるような形を考えています。

できるだけ長く住みたい場所ですし、いったん購入したものは長く使いたい性質なので、ゆっくり考えてイイ感じの答えを探してみたいと思います。

ちょっと大型な買い物検討にワクワクしつつ、
本日はここまで。






2017-07-21(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

どのようなアイテムで整理されるのか楽しみにしています。
使い方や置き方も参考にしたいですし。

エアコンがSPから離れた位置にあっていいですね。
というか離れた位置にSPを配置したということなんでしょうか。
結局、オーディオルームのエアコンは移動することにしました~工事的に可能ならば。
今のエアコンをリビング用にして(リビングにはエアコンないので)新しく少し強力なものに交換したいです。
疑似A級動作のパワーアンプが2台は結構スパルタンです(汗)
なので最近は涼しい早朝に音楽を聴いてます~大体、5時起きです(これはこれでスパルタン・笑)
4時くらいに起きると時間的に余裕なんですが、さすがに無理です。
一度試したとき、その時間帯の「音」は本当に綺麗でしたが、6時を過ぎると普通になってしまい7時を過ぎるとダメでした。
こういう状況を改善するには、シグマスのような電源フィルターに頼るしかないんでしょうか?

そうそう、自作レゾナンスチップは効果なしでした。
別に困ってるわけではないので構わないのですが、変化なし(良くも悪くもならない)というのは予想外でした。
根本的に理解できてないみたいです。

エアコンの工事は来年の1月か2月です~この時期が安いので。
2017-08-05 22:36 | しっぽ | URL   [ 編集 ]

 

しっぽさん

管理人宅での優先順位はオーディオですので、先にSP位置が決まっていて離れた位置にエアコンを持っていったというか、SPから離れた位置にエアコンが設置できる物件を選んだというか、そんな感じです(笑)

早朝や深夜の音がいいのはよく言われている話ですが、これについて対策が成功したという話をあまり聞いた記憶がありません。
ノイズのみならず、電圧の安定性なども影響するため住環境にもよるでしょうが抜本的な対策は無理かと。
産業用の巨大なトランスを持ち込んだり、山のようにアース棒使ったりした人が良くなったと言っているのを聞いたことはありますが、そこまでやるとそれらもまた違うノイズの元になります。
一般的なオーディオアクセサリーでもノイズ感を薄めることはできるでしょうが過剰な期待は避けたほうがいいと思います。

あと、レゾナンスチップなんですけど、登場した当時から自作にトライする人は後を絶たなかったのですが、不思議と製品版をこえたどころか、並んだという話すらはっきりしたものはありません。

管理人もその昔DIYにチャレンジしたことがありますが、製品版との音の差は想像以上に大きく、結局製品版を購入しています。

アクセサリーなので合う合わないはあるでしょうが、レゾナンスチップに関しては一度製品版を試してみるといいですよ。
2017-08-07 16:08 | そうてん | URL   [ 編集 ]

やっぱり 

スピーカー→エアコンの順だったんですね~優先順位って大事。

電源の対策は過度に期待しないことにします。
いい方法があれば皆さん実行されてるでしょうし、「郊外に引っ越す」のが究極の解決方法という話も聞きますし(笑)

レゾナンスチップ~余程必要に迫られたら改めて考えることにします。

ちょっとコメントの場所が違いますが~
ショートピンの配置確認してみました。
多分変わるまいと思っていたのですが、意外とシビアに変わりました。
「851-E」にはXLRとセットになった入力が3回路、PIN単独が4回路あります。
使用中のXLRと対になってるPIN端子にセットするのが最も効果的で、ココだけでもいいかなと思えるくらいでした。
最終的には対になっている3回路に取り付け、他は外しました。
少しですが音に躍動感と芯が増えたようです。

いつもながらアドバイス、ありがとうございます。
一番効果のあった所に良い物を使ったら・・・ということは考えないことにします(笑)
2017-08-11 21:56 | しっぽ | URL   [ 編集 ]

 

しっぽさん

ショートピンは意外と劇薬です。
効果はかなりあるのですが、悪影響も大きく、管理人の感覚では筐体側の造りがしっかりしている機械ほど悪影響が目立ち、逆に造りがチープな品ほど効果を甘受できるように思います。

管理人はアナログ端子用のショートピン流用から始めて、多くの品を使いましたが、現時点でショートピンが付いているのはパワーアンプのRCA入力端子だけで、プリに関してはキャップのみでショートピンは使っていません。

ショートピンの高級品は重量が重く、悪影響もまた大きいので一概に価格と良さが一致しないのも面白いところですね~

手持ちの品で個数や位置を煮詰められたのなら、おそらくそこがショートピンというジャンルで詰められる最高到達点に近いと思いますよ。

2017-08-14 15:39 | そうてん | URL   [ 編集 ]

プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索