流行りものに手を出してみた

意外と流行りものに手を出さない当ブログ管理人なのですが、モノとしてはアリかと思いましたので

導入してみました(笑)


IMG_5638.jpg




管理人宅のリビングデスク、平たく言うとコタツ机の上には大体いつでも何らかの手慰みアイテムが設置されています。
いつごろからのことだったか、正直はっきりと記憶はないのですがモノは様々でハンドグリップだったりクルミだったり、中国製のちょっといい音がする金属球だったりスライムだったりするのですが、直前まで使用していたタワシ(シュロ製で手触り良好)に代わる形で最近大流行という噂の

ハンドスピナー

を導入してみました。

どちらかというと海外で火が付いたアイテムなのですが、基本的には回すだけという、それだけ聞くと夜店のおもちゃ的な雰囲気もあるのですが、意外とガチな品だそうです。

トップの画像が導入したハンドスピナー×2
単価がそれほど高くないことと、種類が豊富なため複数購入する方が多いという話から、形の違うものを選んで購入してみました。

一つはお世話になっているブログでお勧めになっていた(Ctrl+Zアンドゥ 該当記事)iSpin S1、
もう一つは主に外観で選んだBeyeah BY-02です。


IMG_5640.jpg


中身と大きさはこんな感じ、
ハンドスピナーは樹脂製のものも多いのですが、今回選択したのはどちらも金属製でそこそこ重量感のある製品です。

世の中に意外と類似品や偽物があるようで、iSpinのケースには


IMG_5639.jpg


メーカーHPから真贋判定が可能になるコードが付属、あとは収納用の袋が入っていました。


IMG_5632.jpg


Beyeahのほうは交換用のベアリングと装飾の玉、あと小さなドライバーが付属していました。

とりあえずハンドスピナーの遊び方は回すこと、
ということで両者回してみたのですが、、、、

、、、、い、、意外と楽しいかも(笑)

基本的には中心部を指で挟んで回っているのを眺めるというか楽しむというものなのですが、両者ともに工作精度が高いためとても安定して回るので、つかんでいる指に伝わる回っている感覚が

思いのほか気持ちいいです(喜)

テーブルの上に置いて回してみるとBeyeahのほうが若干長く回るのですが、手にもって回すとiSpinに安定感を強く感じるのが面白い、Beyeahは、本体に開いている穴のおかげか独特な風切音がするのと、回転中の見た目が綺麗なのもよいと感じました。


IMG_5637.jpg


iSpinの回転部分はこんな感じ、
突き出している羽部分はねじ込みになっていて、基本は6本ですが、バランスがとれるなら本数を変えて楽しむことも可能です。


IMG_5634.jpg


Beyeahは外周の装飾部分を取り外したり、中の球を交換したりすることも可能です。
それらを変えることで回しているとき見た目も変わるので、そういった点でも楽しめると思います。

さて、思いのほか楽しかったハンドスピナー、製品のキモはベアリングもそうですが

工作精度の高さが最も重要になりそうです。

回転させるだけというシンプルな製品だけに、回転のクオリティが落ちてしまえばそれはハンドスピナーではなく夜店のおもちゃ以外の何物でもありません。
高速回転が安定するかどうかは製品の重量バランスが最も重要になりますので、そこで最低限のレベルをクリアできるか否かがハンドスピナーとおもちゃの境目でしょうね~

幸い、今回管理人が購入した品はどちらも十分精度が出ていてハンドスピナーとしてお勧めできるかと思います。

ただ、今回アマゾンで購入したのですが、ハンドスピナーを検索すると相当な数の製品が出るうえ、値段が安いものも多いので

当たりはずれは多いと思います。

ハンドスピナーが趣味に合うかどうかを確認するときに、きちんと回転しないもので試してしまうと新しい楽しみに出会う機会を失ってしまうかもしれません、回転中、手に伝わる感触をハンドスピナーの楽しみとするのなら、当ブログ管理人としては

とりあえずiSpin買ってみようか(笑)

というところでお勧めしてみたいと思います。

管理人は意外と性に合いそうですので、もう少し増やしてみる予定、
形を変えて二枚羽のものと、金属製を片手で回していると爪が削れたり、小技練習失敗でトラブルが起きそうなので樹脂製のものを追加してみたいと思います。

とりあえず本日はここまで。





2017-07-18(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

記事紹介ありがとうございます。

>技練習失敗でトラブル
技練練習が結構楽しんですけどうちはもうすでに
ハンドスピナーでメイプルの机に凹みが何カ所か出来ています。

ただ樹脂製はうちのが粗悪品だったのか何度も落としているうちに割れてしまいました。
2017-07-19 17:05 | みかさ | URL   [ 編集 ]

 

みかささん

手にはじかれて飛んで行った民族がiPadの画面を直撃しそうになったのを見て樹脂製の購入を決定いたしました(汗)

とりあえずはメガハウスのフィンガースピナーというのから始めてみようかと。

しかし、ほんとにどんどん増殖しそうで怖いです(笑)
2017-07-21 16:42 | そうてん | URL   [ 編集 ]

プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索