愛車様、ちょっとお手入れ

愛車様に対する定期的なメンテナンスは、
当ブログ管理人の

愛の表れなのです(笑)


IMG_5590.jpg




汚れや痛みはそれそのものよりも、それをそのままにしておくことが大きな問題になる、

これは車や掃除関係のみならず、自身の体なんかに対しても適用される管理人の立ち位置なのですが、とりあえず本日の始まりはこんな感じです。

トップの画像は清掃を終えた愛車様、
数年前、諸般の事情から自宅での洗車があまりできなくなってしまった管理人、紆余曲折はあったのですが、現在は年に3回程度、業者で清掃をお願いするのと、非接触型の洗車機を併用することで愛車様外観の維持管理を行っています。

業者さんは宝塚にある、“キーパーラボ宝塚店”、チェーン店ではあるのですが、価格と結果、待ち時間などを合わせて考えるとかなり良いと思っていて、最近はここを続けて利用しています。

この日も休日にお願いしたのですが、幸い雨でない日だったので助かりました。


IMG_5591.jpg


この日、追加したものの一つがコチラ、
この季節よく目にするフロントガラス用のサンシェードです。

フロントガラス用のサンシェードでこの手の形のものは吸盤を使って取り付ける柔らかいものが一般的なのですが、こちらの品は中にフレームが入っているタイプで場所は取りますし価格も少し上がりますが設置がしやすく、管理人は以前からコチラを使用しています。
現在使用中のものもかれこれ6年くらいになり、少しへたってきたため買い替えにしました。

メーカー指定でゴルフはミディアムサイズの製品なのですが、これまでの使用経験からワンサイズ上げられるのではないかと判断、指定を無視してラージサイズを導入してみました。


IMG_5592.jpg


設置後の画像はこんな感じ、
ちなみにミディアムサイズですと


IMG_5593.jpg


こうなります。

サイズが大きいだけに設置のしやすさ自体はMサイズのほうが上なのですが、少し押し込む感じにすればLサイズで十分行けますし、遮光という本来の目的についてはLサイズのほうがよさそうです。
これは当面このまま使用してみて、問題があるようならカットするか買い替えるか改めて検討しようと思います。


IMG_5595.jpg


もう一つ追加したのがコチラ、
愛車様のヘッドライト内部に経年劣化で細かなヒビが出だしてからもう数年になります(苦笑)
交換品がなく、純正品が高いという理由から交換は先延ばしになり続けているのですが、ここにきて外部にも荒れが目立ちだし、ガサガサな触感になってしまったため少し削ることにしました。

ヘッドライトリフレッシュ用のケミカルは最近、数多く出ていますが、基本は研磨剤でしかありませんのでセールになっていたものを購入してきました。

屋内とはいえ、暑い駐車場で小一時間ガサガサこすり続けた結果、何とか表面が滑らかになるところまで削り終えました。
正直、

最初はサンドペーパーで削るべきだった(滝汗)

と、少し反省しましたので、再施工時は細かめのサンドペーパーでまず削ろうと思います(笑)

その後、夏前のお約束、紫外線対策ケミカルで室内の樹脂パーツを洗浄保護し、この日のお手入れを終了といたしました。

本体部分に大きなトラブルはなく、お手入れ成果で外観にも大きなトラブルはないと思うのですが、ラッピングフィルムの劣化に関してはどうしようもないところまであと一息くらいの状況です。
特に天井部分の劣化が激しく、ここは遠くないうちに対応せざるを得ないでしょうね~

近く、施工店に相談してみようと思うのですが、施工店、大阪に移転しちゃったんですよ(苦笑)
はてさて、どうなりますことやら。

そんなことを考えつつ、本日はここまで。







2017-07-07(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索