梅田散歩 ~世界を変えたレコード展~

久しぶりといえば久しぶりに

大阪をふらついてきました(喜)


IMG_5557.jpg




ブログで書いたどうかは覚えていないのですが、先月の頭に左足肉離れという面白イベントが発生した当ブログ管理人、幸いなことに程度はそれほどでもなかったため、二週間もすると普通に歩けるようになっていたのですが、やはり怪我に伴い活動性は低下していました。

流石に1か月になると足の不安もほぼありませんし、イベントの参加がてら取り合えず大阪をふらふらしてみようということで、週末の梅田に出てきました。

トップの画像はヨドバシ梅田二階入り口、前日6月30日、大阪駅周辺の再開発の一環として地味にアクセスの悪い大阪駅からヨドバシカメラをつなぐ通路が開通しました。ヨドバシの二階からJR中央口の広場へ続く通路になります。
管理人なんかは御堂筋口から出て地下経由で向かうため、それほどアクセス不良は感じていなかったのですが、

確かにわかりにくいと言えばわかりにくい道ですし(笑)

これは必要でしょうね。

管理人個人としても中央口へのアクセスが良くなるのはありがたいと思いました。


IMG_5558.jpg


ですが、この日の主たる目的はコチラ、

世界を変えたレコード展

グランフロント大阪で6月21日~7月23日まで開催されるイベントです。
散髪屋さんで流れていたラジオで紹介されていたのを聞いて知りました、当ブログ管理人といえばアナログに縁遠い生き物なのですが、これはこれで面白そうと思い、足を運んできました。


IMG_5560.jpg


ポピュラー音楽の歴史をレコードから眺めつつ、アートとしても見てみようという展示のようで、


IMG_5563.jpg


手軽なアートとしてレコードジャケットを大量に展示していました。


IMG_5566.jpg


コチラは歴史年表みたいな造りですが、ポピュラー音楽の歴史となると意外に見たことがなく、なかなかに楽しめました。


IMG_5569.jpg


変わった盤面のレコードの展示や、


IMG_5572.jpg


初代ウォークマンや販売用カセットテープなど、アナログを聞かない管理人にも懐かしい展示が散見されました。


IMG_5573.jpg


コチラは特に芸術性が高いジャケットを集めたコーナーです。
CD世代の管理人としては、ケース、盤面も含めたCDの外観もまた一つの文化だと思うのですが、確かにレコードジャケットはサイズが大きいので印象が強いですね~


IMG_5574.jpg


今回のイベントは金沢工業大学の主催で行われているのですが、同大学のなかにあるPMC(ポピュラー・ミュージック・コレクション)という施設では寄贈主体でレコード収集を行っており、すごい数が保存されているうえ、充実した設備で自由に鑑賞できるようになっているそうです。

正直少し羨ましいと思いました(笑)


IMG_5576.jpg


グランフロントの会場を後に、街中をふらついているとLUCUAの中にこんなスペースを見つけました。
そういえばこの方も10周年になるんですよね~

10周年記念のアルバムとか出たら購入するつもりです。

その後、ゲームセンターなどをふらついて大阪を後にしました。

久しぶりにそれなりの距離を歩きましたが、とりあえず足のトラブルはなさそうです。
活動性はまだ完全に戻ったわけではないのですが、無理せず全快を目指したいと思います。

それでは本日はここまで。





2017-07-03(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索