週末美味しいもの(喜)

地元のことは地元の方に聞くのが一番!
ということで、

サウンドピットの店員さんに教えていただきました(喜)


IMG_5510.jpg





サウンドピットを後にした当ブログ管理人が向かった先は、店員氏お勧めのとんかつ屋さん

“美はる”

出てくるのに少し時間がかかるのですが、味については間違いなくお勧めできるとのことでした。
お店の近くにあるという、あんこと生クリームなパスタを出す有名店に興味がなくもなかったのですが、

今は普通に美味しいものが食べたい

という大人な気持ちが勝利しました(笑)

トップの画像は店舗外観、
店内もそうですが落ち着いた雰囲気のお店です。

メニューを見る限りお店の推しはヒレカツのようでしたので、名古屋らしく味噌ひれかつ定食を注文いたしました。


IMG_5508.jpg

IMG_5509.jpg


出てきたものはこんな感じ、
お店の雰囲気によく合った落ち着いた印象です。

早速食べてみたのですが、

、、、確かにこれは美味しいな(喜)

かなり厚みのあるヒレカツなのですが、とても柔らかく最初から最後まですっと歯が通ります。
コチラのお店では揚げてから蒸す時間をとるとのこと、その手法が生きているのか豚肉そのものの個性なのか、優しくそれでいてしっかりと肉の味が堪能できる素晴らしい味でした。

程よく膨れた腹具合に満足な管理人、小一時間のドライブで次の目的地、桑名に到着しました。


IMG_5511.jpg


昨年、初めてハマグリを食べに訪れた桑名ですが(参考記事)、意外と自宅から距離が遠くないということがわかったため、気楽に足を運べるようになりました。

この日は昼ご飯住んでますので、活ハマグリを売っているお店でハマグリを購入し、道が混む前に帰れるよう桑名を後にしました。


IMG_5512.jpg


と、いうことで戦利品(喜)

昨年来た時にはなかった“特大”というサイズのハマグリがあったので購入してみたのですが、

確かに大きいです(笑)

とはいえやることに変わりはありませんので、サクッとやっつけてみました。


IMG_5513.jpg


おいしそうでしょう?

美味しいですよ(笑)

グリルで焼いて、ちょっと醤油を垂らしていただくハマグリの美味しいこと美味しいこと、
ずいぶん昔、ムツゴロウさんの著作の中で大きなハマグリの話を見て以来、ちょっとあこがれていた味を堪能できるようになりました(喜)


IMG_5514.jpg


味としてはアサリとかの系列ではあるのでしょうが、ぷりぷりでとても甘いです。
管理人は牡蠣も好きですが、このハマグリの味はこれでほかに変えがない気がしますね。

そんな訳でたっぷりと旬の味を堪能いたしました。

できればシーズン中に

もう一度か二度は

堪能したい、
そんな気持ちを抱えつつ、本日はここまで。




2017-06-15(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索