車検終了! (5回目)

無事5回目となる車検が終了し、愛車様がご帰宅されました。
12年目の開始にあたり、少しだけ

今後のことを考えてみたいと思います(笑)


IMG_5440.jpg




トップの画像は車検完了し帰宅直前の愛車様のお姿です。
こういう時でもないと動いている愛車様の姿を見ることはできないのですが、

動いている姿もまた美しい、、、、

12年目に至ってもなお管理人の気持ちに変わりはないようです。


IMG_5442.jpg


車検はこの何回かと同じように宝塚にある“BASIS”さんにお願いしました。

今回の車検では特に交換予定もなかったため、エンジンオイル、ブレーキオイル、クーラントと液体系の交換と小整備くらいです。
結果としては特に問題もなく12年目を迎えることになりました。

とはいえ、12年は12年(笑)

来年の今頃には綺麗に干支が一周する勢いなわけですから、愛車様に乗り続けることに変わりはないのですが、色々考えなければいけないこともあります。

大きなところでいうのならヘッドライトの交換はやはりどこかで考える必要がありそうです。
経年劣化に伴い、内部に細かいヒビ割れが見られ始めたのは数年前のことですが、幸いそれほど進行は激しくないようで、今のところすぐに交換しようというところでもありません。
交換対象が純正品のみで高額なため、基本的にはぎりぎりまで引っ張りたい気持ちです。

次にあげるとしたらサマータイヤ、
現用のADVAN dBを導入したのが2011年の3月ですのですでに丸6年が経過しています。
コチラは年内にdBの後継が出たら来年のスタッドレス切り替えのタイミングで交換しようと考えていたのですが、少し前にトーヨータイヤが本社を伊丹市に移していたりしましたので、プロクセスC1Sの代替わりがあればそちらも候補に入れるかもしれません。

いつ購入に踏み切ってもよいものとしては、レーダー探知機があります。
現用品の導入はこの時(参考記事)ですのできっちり10年経過しています。
ときどきですがはっきり助けられる時がありますので遠からず更新予定です。
某萌えレーダー探知機の導入も検討していたのですが、新しい製品のキャラクターモデルより旧製品のほうが好みだったのと、どこで取り付けてもらうかの問題があり挫折しています。
さて、何を取り付けましょうかね~

電子系というのであればカーナビどうするかというのも検討対象になります。
性能的には何ら問題ないのですが、地図側の問題で新しい道を案内できないことが少しずつ増えてきました。

あと、物理キーが一つ死んでます(苦笑)

丸11年経過したわけですし、十分にその役目は果たしてくれたと思いますので交換はそう悪いことではなさそうです。
一般的な2DINタイプなら取り付けも問題ないでしょうし、折をみて考えてみてもいいかもしれませんね。

しかし、考え出すと色々浮かんできますね~
消耗品の類として考えると一つ目はブレーキパッドでしょう。

現在のパッド isweep IS1500に交換したのが走行距離にして7万4000kmくらいのタイミングでしたから走行距離としては4万5000km程度、期間としては丸6年ということになります。
ハードブレーキをかける人ではありませんので減りとしては緩やかで車検でも指摘されることはありませんでしたが、経年の部分を
考えると変更も悪くないかもしれません。

ブレーキパッドを考え出したらサスペンションも同時期でした。
現用品の前に使用していたSACHSのパフォーマンスセットが抜けたのが使用5万kmくらいでしたから、そこから考えると現用品のKONI FSD+アイバッハプロキットの組み合わせもそろそろ時期が近いかもしれません。

考え始めたらきりがありませんでした(笑)

とはいえ、これからも付き合っていく愛車様のことですから、きちんと考えて手を入れていこうと思います。

トラブルなく12年目を始められたことに感謝しつつ、
本日はここまで。




2017-06-02(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索