物欲小発散(笑)

芽生え始めた物欲が大惨事を招かないように

ちょっと発散することにしました(喜)


IMG_5435.jpg




トップの画像は管理人宅の工具箱、
ちなみに下段は


IMG_5436.jpg


こんな感じです。

自転車や車の小作業、オーディオ関係や家の中のメンテナンスを割と行ってきた結果、当ブログ管理人のDIY能力は趣味の域には至りませんが、一般人の平均から見ると高めで、工具類も比較的多くの種類をそろえています。
倉敷に住んでいたころは玄関の靴箱の一段にバラバラに押し込まれていた工具類ですが、丹波市に越したとききちんと収納するべく写真の工具箱を導入しました。

学生時代、自転車関係の工具に関してはそれなりにきちんとしたものを導入していたのですが、それ以外の工具類に関しては基本的に近くのホームセンターやワンプライスショップで最安値に近いものを購入していました。

ご存知の方はご存知だと思うのですが、工具類って

良いものと悪いものに結構大きな差があります(汗)

最近はどうなのかわかりませんが、一例として挙げるのなら管理人が学生の時代にワンプライスショップで購入してきたようなセットドライバーと普通のドライバーなどを比べるとその差は歴然で、作業に要する労力が全くと言って違いました。

倉敷にいる当時はそれほど気にならなかったのですが、工具箱にまとめて収納すると、きちんとしたものとそうでないものの差が明確に見えるようになったため、それ以来折をみて手持ちの工具類の買い替えを行っています。

買い替えの基準ですが、別に高級品である必要はなく、基本的には国産品であればOK。
手に触れる工具というジャンルですので、通販ではなく見て触ってができた時だけ購入を考えるというスタイルです。

そんな基準の上に、それほど大急ぎに必要というものではありませんので、買い替えのペースは年に一つあるかないかくらいのゆったりペース、当然シリーズで揃えたりもしていないので色々ゆる~い感じです(笑)

そんな中、少し前にナグラの音ってきちんと聞いたことないから聞けるなら聞いてみたいということと、

スイッチ売ってないかな~

という欲望をもって大阪日本橋を訪れました。

当初の目的二つについては

当然のようになかったのですが(泣)

それでは、ということで
あの辺りに多くある工具店を回って一つ工具を更新する機会を作りました。

購入したのはコチラ、


IMG_5431.jpg


いわゆるスクレイパーってやつですね。

写真上側がこれまで使用していたもので、下側が今回購入した品です。
富田刃物というメーカーの仁作というブランドのようですが、価格としては数百円の品です。

元の購入理由は自転車フレームの塗装はがしのためだったのですが、現在では浴室の椅子の石鹸カスを削ったり、台所の焼き網の焦げを削ったりが主な用途になっています。

もう少し高い品になると金属部分が柄を貫通していてハンマーでたたいて使えたりするものもあったのですが、管理人はそういう用途で使った記憶がありませんし重くても困るので、これで十二分だと思います。
この製品も元の品と比べると金属と樹脂の接合が強固で不安定さもなくイイ感じでした。

手持ちの工具類で買い替えたい残りの品は


IMG_5438.jpg


という感じ、
結構大物が残ったな~、という印象です。

急ぎたいものがあるとすれば、比較的使用頻度の高いハンマーかトルクスレンチでしょうか。
そういえば

精密ドライバーのセットもちょっと欲しいと思っていたのを思い出しました(笑)

工具類に関しては壊したりなくしたりしない限りDIY用途なら数十年単位で使えますし、出会いを大切にしていきたいと思います。

ちょっと物欲が解消された実感を覚えつつ、
本日はここまで。





2017-05-26(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索