最近のラーメン事情

市内でお気に入りのラーメン屋さんに新しいメニューが出ていたので

他と合わせて紹介です(笑)


IMG_5420.jpg




一見して特徴的なこちらのラーメン、

これ、チャーシュー麺じゃないんですよ(笑)

お店は伊丹の“おざき屋”さん、
当ブログでも以前(参考記事)紹介しているのですが、少しずつ味に変化があり、現在では驚くほど濃厚で特徴的なラーメンを出すお店になっており、管理人は好んで足を運んでいます。

これまでの基本メニューは“あっさり”のおざきラーメンと“こってり”の白おざきの二種類にそれぞれのチャーシュー麺(重ねて言いますが上の画像はチャーシュー麺ではない)だったのですが、先日お店に行ったとき“おざきブラウン”という新しいメニューが追加されていました。

そんな訳でトップの画像がそのブラウン、店員の方によればあっさり寄りで醤油ダレ使用とのことでした。


IMG_5421.jpg


麺は共通の様子、コシのはっきりした麺、
さてお味ですが、一言で表現するなら

まったり

このお店はあっさりもこってりもかなり味がはっきりしているのですが、ブラウンはそれらに比べて一段優しい印象です。
管理人個人の感覚では一番食べやすいのはコレでしょうね~


IMG_5419.jpg


実はここのチャーハンや唐揚げはかなり美味しいのですが、管理人の胃袋ですといつも食べるこってりな白おざきを食べるとチャーハンや唐揚げはかなり厳しくなってしまいます。
ただ、ブラウンならどちらも行けそうな気がしますね。

圧倒的な個性を誇る白おざきがお勧めであることに変わりはないのですが、美味しいサイドメニューを堪能したいのならばブラウンはお勧めできると判断いたしました。


IMG_5402.jpg


ところ変わってこちらは同じく伊丹のがふうあん、
がふうあんは定番メニューのほかに日替わりに近い扱いの限定メニューがあるのですが、こちらはその限定メニュー、正確な名前は忘れてしまいましたが魚だしの冷やしラーメンという感じです。

当ブログ管理人、個人的に冷やしラーメンの存在意義がよくわからなかったのですが、

考えを改めました(笑)

魚主体で作られたスープで、かなり油感もあるのですが魚油なだけに固まることはまるでなく不飽和脂肪酸が体によさそうな雰囲気を滲み出していました。

コシがあって歯ごたえの良い麺の味も相まって、とても美味しく頂けました。
もしコレが夏の定番メニューになるのならこのお店を訪れる頻度は増すでしょうね(喜)


IMG_5406.jpg


こちらはカップヌードルリッチ あわび風味オイスター煮込み
職場の売店で発見して購入してみました。

食感が似ているという理由か、具にエリンギが入っているのも面白い。
リッチな名前になんとなく納得ができる味でした。

ただ、結構おいしいと思うのですが管理人の中でノーマルとシーフードを超えるほどではなさそうです(笑)
とはいえ色々新しい味を楽しむのも面白いので今後も懲りずに色々試してみたいと思います。



昨年末くらいから色々あって停滞気味だった管理人ですが、だいぶ落ち着いてきましたのでそろそろブログも通常運営に戻れそうですね~。

物欲も出てきましたし(笑)

それでは本日はここまで。





2017-05-23(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索