家庭内フィルター掃除っ!

先日、24時間換気口のフィルターで大惨事を引き起こしてしまいましたので、

反省して色々お手入れすることにしました!


IMG_5411.jpg




そんな訳で家庭内を見回してみると、意外と手入れの期間が開いてしまった品が散見されました。
反省を行動に移すのはとても大切なことだと思っていますので、颯爽と対応開始です。

まず思いついたのは洗濯機、
使用期間も長いステンレス槽の洗濯乾燥機なのですが、最近洗濯終了後に生乾きの匂いを感じることがありました。

原因はこちら、


IMG_5410.jpg


洗濯機のごみ取りネットです。
使用期間が長くなって縫い目の隙間に入り込んだゴミが生乾きの匂いを発していました。
ここはさらっと置き換えです。

社外から出ている対応品を購入してさっくり交換、


IMG_5414.jpg


ついでに取り付け部周囲の掃除も行い、ここはこれで完了としておきたいと思います。


IMG_5415.jpg


次のターゲットはエアコンです。
管理人宅のエアコンには自動清掃機能があるのですが、それで100%綺麗になるわけでもありません。
まもなくエアコンを使用するシーズンになりますから

掃除です!

上面と前面に取り付けられているフィルター×4を取り出し、中性洗剤を使用してきちんと清掃を行い日陰干しにします。


IMG_5417.jpg


続いて自動清掃機構や各部の清掃を行い、、、、


IMG_5422.jpg


可動部分は清掃に加えシリコングリスでグリスアップを行い稼働状況の改善を図ります。


IMG_5418.jpg


取り外したフロントパネルの清掃、コーティング、グリスアップも施工し、綺麗になった各パーツを取り付けて、、


IMG_5423.jpg


完成!!

本格的なシーズンを前に清掃を徹底できて満足です。

このエアコンでは


IMG_5425.jpg


防カビわさびカセットという品は定期的な交換が必要とのこと、交換時期は約10年とのことで、

だいぶ先だな

と一瞬考えたのですが、冷静に思い直してみますと

このエアコン、間もなく10年目ですね(汗)

ということで、交換用カセットの発注をもってこの日の作業は終了いたしました。


IMG_5424.jpg


エアコン掃除に使用したのは主にこちらのふたつ、
シリコングリスは使う場所を選びませんし、樹脂系の家財道具の清掃、防汚処置についてプレクサスはとても優秀で愛用しています。

なんとなく最後が締まらないのは管理人らしいなあ、などと考えつつ、
本日はここまで。





2017-05-22(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索