よく晴れた春の日に

日も長く、暖かくなってきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
当ブログ管理人はといいますと

HDDの物理破壊に勤しんでおりました(汗)


IMG_5314.jpg




先日、新しいノートパソコンを購入し、かねてからの懸案だった画像ファイルの整理が無事済んだため、万一のサルベージのためにと置いておいた古いHDDの類が不要になりました。

とはいえ、最近購入したノートパソコンについてはリカバリをかけたうえで売却しているため、残っているのは


IMG_5305.jpg


初めて購入したノートパソコンのHDD、丹波市に移った時購入したデスクトップのHDD、そして初代ノートとともに使用していた外付けHDDの3つです。
残っていたデーターを、バックアップ用に新しく購入した外付HDDに移し終え、あとは

破壊するのみとなりました(笑)


IMG_5309.jpg


初代ノートのHDD、
ここまでは良かった、何故ならプラッターがガラスだったら。
情報を記録している円盤、これをプラッターというのですがこの円盤はガラス製のものもあるのですが、

金属製なのもあります(泣)

ガラス製なら蓋を開けて叩けばパリンと割れて終了、データー流出の危険性は限りなく低くなるのですが、


IMG_5313.jpg


問題はコイツ

固く頑丈で傷つけるのもなかなかに困難なレベルの一品です(笑)

旧デスクトップと外付がコチラのタイプでデスクトップのプラッターを何とかするのでも結構疲労したのですが、最後に残った外付HDDは管理人が、頑丈とか重いなどという

オーディオ趣味的価値観で選択した

ケースから必要以上に頑丈な品でそもそもHDDを取り出すのにすら相当の苦労を要し、挙句出てきたものが

鉄板な円盤

だったため、壮絶な精神疲労を堪能することになりました(苦笑)

そんな訳で休日の相当の時間を要して物理破壊を完遂、無事廃棄することができました。

オーディオ的価値観も大事ですが、今後はリサイクルとか破壊とか、そんな概念も思考のすみに置きつつ物品選択をしていきたいと思います。

それでは本日はここまで。



2017-04-27(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

大聖です。
HDDの処分、困りますよね。
で、簡単な処理方法を一つ。
5寸釘で穴をあける。
バケツに水を入れ、塩をたくさん入れる。
HDDを漬け込む。

これで錆による腐食でデータが読めなくなります。
まぁ、こじ開けるのなら円盤にカッターで斜めに切り込みを入れればそれでよめなくなりますよ?
2017-04-28 11:12 | 大聖 | URL   [ 編集 ]

 

大聖さん

折角なので試してみました~PS3の壊れたHDで。
お豆腐の入ってた容器に塩水漬けにして縁側に置いてあります。
錆が出てきたらゴミとして処分します。
2017-05-01 19:40 | しっぽ | URL   [ 編集 ]

 

大聖さん しっぽさん

やはり塩水漬けが一番楽そうですね~
廃棄を早く済ませたいのがあったので物理破壊を選択したのですが想像以上に手間取ってしまいました(汗)
2017-05-04 21:56 | そうてん | URL   [ 編集 ]

プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索