そうてんの趣味日和

Welcome to my blog

NHK全国学校音楽コンクール ~小学校の部~

一年に一度の楽しみが

今年も回ってきました。

本日は小学校、明日以降で中学、高校と行きたいと思います。

そんな訳で表題通り、

本日から計3回で今年度の

NHK全国学校音楽コンクール

の紹介をしたいと思います。

初回の本日は小学校の部なんですが、
当然、何が何だかわからない場合に備え、
軽く紹介から行きたいと思います。

NHK全国学校音楽コンクールは、NHKが主催する小・中学校、高校の合唱サークルによる合唱コンクール。
全日本合唱コンクールと並ぶ二大コンクールの一つであり、通称はNコン
1932年に「児童唱歌コンクール」として開始、2007年度で第74回を数える。毎年夏から秋にかけて開催され、例年全国で2,300校を超える学校の参加がある。

コンクールは大きく小学校、中学校、高等学校の各部門に分かれ、参加希望校は、課題曲1曲と、自由曲を歌うことになる。
~wikipediaより抜粋~

地区コンクール、ブロックコンクールと勝ち上がった学校が全国コンクールに出場し、現在は11校が全国に参加します。
全国コンクールの様子が体育の日を絡めた連休の日、月曜日で放送されます。

2001年から課題曲は設定されたテーマを元に作られており、
今年のテーマは

“つながる”

でした。

毎年、作られる課題曲は
小学校や中学校などの音楽の授業で
誰でもまず間違いなく、歌った経験があると思います。

管理人が小中学生の頃、校内にクラブはありませんでしたが
合唱が盛んな校風でしたし、
管理人自身、“唱歌”の響きが好きでした(もし合唱部があれば入っていたと思います)
そんな訳で、今でも、年に一度のこの放送は大事な時間になっています。

それでは小学校の部の今年の課題曲の紹介です


手をのばす

作詞:俵万智  作曲:新実徳英

いのちが手をのばす
赤ちゃんの指が
プーさんの鼻をつかんだよ
一人一人の 春が目を覚ます

きみへと手を伸ばす
友だちだから
どんなときもずっと一緒だよ
十枚の青葉 夏の旗にして

つながるつながるつながるなかで
わたしはわたしを見つけ出す

こころが手をのばす
大好きな人に
はじめての手紙を書いたよ
百枚の便箋 秋の風のなか

さいごに手をのばす
ひいおばあちゃんが
そっと手をにぎってくれたよ
千羽の鶴が 冬の空を飛ぶ

つながるつながるつながるなかで
わたしはわたしを見つけ出す


続いて結果ですが

金賞
東京都目黒区立大岡山小学校

銀賞
東京都星美学園小学校

銅賞
神奈川県横浜市立中沢小学校
福島県郡山市立大島小学校

でした。

正直、この記事にはオチも何もありません。
個人的な趣味の記録みたいなものです(笑)

でも、現在でも音楽の趣味の一部にしっかり食い込んでいるジャンルなのであと二回、お付き合いいただければ幸いです。

最終日に今年の感想を書かせていただこうと思います。
それでは本日はここまで。

Comments 2

ココマル  

毎年コンクールが開かれていたのは知ってましたが、課題曲にテーマもあるんですね。
小学生の部は見逃しましたが、昨日の中学生か高校生の部(?)は電気屋さんのテレビで長々と見入ってしまいました。
流行の歌や音楽もいいですが、爽やかな歌声には、ハッとさせられるものがありますよね。しばし耳を奪われました~

2007/10/09 (Tue) 18:29 | EDIT | REPLY |   
そうてん  

午前中でしたら中学校、
午後なら高校ですね。

音楽、声楽などを含めて、現在、音楽に事欠くことは無い世の中ですが、
コレに関しては他に代替は無いように思います。
詞の意味、つくりが綺麗で、歌っている人の印象も含め、“爽やか”の一言がよく似合います。

私にとっては、なんと言うか、
精神浄化週間、
といった感じなのかもしれません(笑)

2007/10/10 (Wed) 15:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
そうてん77が趣味と生活についてたらたらと書き募るブログです。
About me
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください