そうてんの趣味日和

Welcome to my blog

年度初め小旅行 その3

旅行最終日となるこの日、悲しいことに食べ物の写真撮影を

すべて失敗しました(泣)


IMG_5185.jpg




本来であれば朝食画像で始まるはずのタイミングだったのですが、窓からの光が強く朝食画像が大変に見ずらいものになってしまいました(泣)

そんな訳でトップの画像は宿の部屋から見た風景、
部屋が最上階だったのもあり、とても眺めのいい場所でした。


IMG_5188.jpg


コチラが宿泊していたかがり吉祥亭さん、
雰囲気とお風呂の良さが特筆ものでした、朝晩でお風呂の男女入れ替えをお願いしたい気持ちは残りましたが(笑)


IMG_5194.jpg


にぎやかな温泉街も少し早めの時間なので静かなもの、これはこれで素敵な雰囲気です(喜)
この日もとても良い天気でした。


IMG_5191.jpg


コチラは温泉街の中ほどに位置する長谷部神社、静かで落ち着いた空気が流れていました。


IMG_5198.jpg


大聖寺川沿いには温泉街とほぼ同じ長さの遊歩道が整備されており、川床も作られていました。


IMG_5200.jpg


当ブログ管理人は川の流れが好きです。
短い距離ではありますが、良い時間を楽しめました。


IMG_5213.jpg


コチラは温泉街の対岸にある“無限庵”という建物、
明治時代に元家老の家系によって金沢に建てられた書院を移設したものです。

一瞬普通に見える部分が

全く普通じゃなく

贅を尽くした造りになっていて凄まじい、
管理人が個人的に好む方向性に近いというか、その方向性の極致ともいえる建物に感嘆してしまいました。


IMG_5217.jpg


対岸の街並みは温泉街より少し歴史を感じる造りで、これはこれでとても良い場所に思えました。


IMG_5218.jpg


その後、本来の目的でもある茶筒探しに回ったのですが、その途中でこの自転車に再会(喜)
、、、、やっぱりちょっと欲しい気が、、、、、


IMG_5220.jpg


その後、金沢に戻って昼食です。
この辺りを走っているとやたらと目につくのが“8番らーめん”と“ゴーゴーカレー”の店舗、8番らーめんは以前よく食べていた時期がありましたので、今回はカレーを選択、金沢カレーというジャンルがあるそうで、駅ビルのお店にもこんな系統図がありました。

ここでも写真撮影に失敗したのですが(泣)

ご当地カレーといわれる品の中でもかなりキャラクターが濃い代物ですので、ちょっとクセになりそうな感覚はありましたね。

その後、無事茶筒を購入し、サンダーバードに乗り込み帰途につきました。


当ブログ管理人としては何度目かになる石川県宿泊ですが、以前泊まった湯涌温泉もそうですが金沢周辺の温泉はどこもかなり良いと思います。
アクセス的にはレンタカーが便利なのですが、繁忙期にはレンタカーが結構埋まるようなのでレンタカーの予約はしておいたほうがいいでしょうね。

金沢は見どころの多い場所なので、また機会をみて足を運んでみたいと思います。

それでは本日はここまで。





Comments 2

しっぽ  
写真

食べ物の写真は難しいらしいです~特に美味しく撮るのは。
逆光とかだったらフリーソフトで修正できたりするので、試してみてもいいかもしれません。
私は簡易版のフォトショップで誤魔化してます(笑)

それにしても茶筒を求めて温泉郷とは粋ですね。
お気に入りの物が見つかりましたか?

2017/04/19 (Wed) 19:23 | EDIT | REPLY |   
そうてん  

しっぽさん

とりあえずこれでいいか、というものには出会えました、そのうち記事になるかと。

割と適当な当ブログに乗せる写真のためにフォトショップという手間を払う気は、、、、(苦笑)

2017/04/21 (Fri) 20:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
そうてん77が趣味と生活についてたらたらと書き募るブログです。
About me
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください