そうてんの趣味日和

Welcome to my blog

年度初め小旅行 その2

金沢でレンタカーを借りて走ること一時間、

さて、ここはどこでしょう?


IMG_5156.jpg




ちなみに類似品で


IMG_5158.jpg


こんなのもありました(笑)

ひょっとして分かった人がいたかもしれませんが、大多数のわからなかった人に向けて回答です。
この日、当ブログ管理人が訪れたのは


IMG_5165.jpg


山中温泉

加賀温泉郷の一角を成す古くからの温泉地です。

上の画像は温泉地にある共同浴場“鶴の湯”の建物、
そしてトップの画像は漆塗り、金箔仕立てのゲルググ、
ガンプラビルダーズワールドカップ2011にご当地のガチな職人さんが制作、出品した品です。

国内予選のベスト100にゲルググとキュベレイが選ばれたそうで、現地にある山中うるし座という産業会館に展示されていました。

そこには、


IMG_5155.jpg


こんなものも展示されていて、

ちょっと真面目に欲しい(汗)

と思ったのは内緒です。

管理人が山中温泉を選んだのは、何年か前から木製“茶筒”の良品を探しており、山中塗で色々作られていることを知っていたからです。

山中温泉は大聖寺川沿いに位置する温泉街で鶴仙渓という景勝地になっています。


IMG_5167.jpg


宿について一休みしてから街に出たので、日は陰り始めていましたが、、、


IMG_5169.jpg

IMG_5171.jpg


それでも十分に美しい川沿いの風景を堪能することができました。


IMG_5175.jpg


風景を堪能したら次は食べ物を堪能です(喜)

この日の宿は“かがり吉祥亭”さん


IMG_5177.jpg


郷土料理の治部煮もいい感じですが、、


IMG_5176.jpg


正直、シイタケを網焼きにしたのって本当に素晴らしいと思うんですよ(喜)

飲み比べの日本酒もいい感じ、温泉もいい感じでしたので
結構よく歩いたこの日は色々考える余地もなく睡魔に襲われてしまいました。

そんなわけで本日はここまで。




Comments 0

Leave a reply

About this site
そうてん77が趣味と生活についてたらたらと書き募るブログです。
About me
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください