伊丹市銘菓 酒まんじゅう食べ比べ

伊丹市のお菓子というと、管理人がぱっと思いつくのは酒饅頭、

そんなわけで食べ比べです(笑)


IMG_5250.jpg




思い立ったが吉日、ということで手近なところで購入できる三品を用意してみました。

写真の上が福住、新伊丹に本店があり伊丹駅周辺にも支店があります。
下の段、右手が中満、稲野神社の門前にお店を構える和菓子屋さん、左手が幸栄堂、アイフォニックホールの近くにお店があります。


IMG_5251.jpg


コチラは製品外観、サイズ感も少し違いますね。
値段は高いほうから幸栄堂、福住、中満となっています。


IMG_5252.jpg


断面はこんな感じ、
中満に関しては粒あんの酒饅頭もあるのですが、今回はこしあんで揃えました。
質量に関しては完全に価格通りとなっているようです。

それでは実食の感想です。

福住
生地にはしっかりした歯ごたえあり、小豆の味がはっきりした餡で甘味は標準的な感覚です。
酒の風味はほのかな印象です。

幸栄堂
ほかの二種類に比べ厚みのある生地ですが口に入れるとほろりと崩れるのでしつこさはありません。
餡は甘味が少なくさっぱり目、酒の風味もそれほど強くないのでサイズ感のわりにさっぱりとした印象が強いですね。

中満
生地はしっとり、餡は小豆の味も甘味もしっかりした上品ながらも強め味なのですが、酒の風味がほかの二つと比べてかなりはっきりしているためバランスが良く食べてみると程よい風味です。



作られてからの時間経過などがあるのかもしれませんが、“酒饅頭”というジャンルを一番はっきり体現していると思いますし、お酒好きの当ブログ管理人の嗜好としても中満を押します。
ただ、お酒の香りが強い分好き嫌いが出る可能性は否定しません。

しっかりした生地が好きな方には福住を、食感の軽さを求めるのなら幸栄堂をという感じでそれぞれお勧めできますので、全体的にいい感じといえるのかもしれませんね(喜)

個人的にお好みの中満の酒饅頭、“酒の露”、稲野神社にお参りの際や伊丹市にお越しの際はぜひ一度お試しいただければ幸いです。

それでは本日はここまで。



2017-04-09(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

中満の酒饅頭美味しいですよね。

仰る通り酒の風味がしっかりしているのが好きで、
よく実家に帰る時に土産として買っていきます(笑)
2017-04-13 18:16 | Indigo | URL   [ 編集 ]

 

Indigoさん

中満、良いですよね!
ほかのお菓子も美味しくて、値段もお手ごろの上、自宅から近いのでちょっと甘いものが欲しい時によく利用しています。

しかし、しっかりと生活圏が被りますね(笑)
2017-04-14 21:14 | そうてん | URL   [ 編集 ]

プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索