画像管理、超はかどる(喜)

さて、今の気持ちを一体どう表現すればいいのでしょう、
とりあえず叫ぶとするのなら、

仕分ちゃん、愛してます(笑)


IMG_5254.jpg




新しいノートパソコンを購入して、このお休み期間のうちに当ブログ管理人がやりたかったことはいくつかあるのですが、そのうちの一つに

画像データーの整理

がありました。

以前、ブログで書いたこともあるのですが(参考記事)管理人が初めてデジカメを購入したのは2003年のことです。
当時はそれほど撮影の機会もなかったのですが、2006年にこのブログを始めて以降、写真の撮影機会は劇的に増え、以来10年結構写真撮影を行うようになりました。

デジカメをいくつか使ったことのある方ならお分かりかと思うのですが、デジカメで撮影した画像につけられるタイトルはメーカーや機種によって結構異なります。

デジカメの代替わりごとに形式の違うタイトルのフォルダや画像が多数生まれ、そもそも系統立ててPCに保存していたわけでもなく、もともとの保存状態もSDカードとPC上の微妙な保存ともうバラバラ、パソコンの代替わり、データー移行に伴って同じ画像が複数枚保存されたり、SDカードの行方不明が出たりと

本当にごちゃごちゃになってしまっていました(泣)

少し前に昔撮ったはずの画像をプリントアウトしようとしたら見つからなかったため、ついに一元管理から逃げられなくなってしまいました。

そんなわけでまず最初に手にしたのがコチラ、


IMG_5253.jpg


acDsee 2017

画像管理のソフトはフリー、有料含めていろいろ存在するのですが、使用頻度もそこそこ高く画像の量も多いので有料ソフトを使うことは初めから決めていました。
梅田のヨドバシカメラで画像管理ソフトのパッケージを眺めていたのですが、ほかのソフトが割とアルバム作成などを売り文句にしていた中で、この製品の売り文句は

“大量の写真を高速表示で快適に閲覧管理”

管理人が求めているのはまさにそこですので、あまり考えずこの製品を手にしました。

自宅に戻ってソフトをインストール、
とりあえずパソコン内に入っている画像フォルダを読み込ませてみたのですが、

結構な惨事になりました(笑)

といってもそれはソフトの問題ではなく、データー側の問題です。

特に昔のデジカメ画像に顕著だったのですが、画像のフォルダの中にサムネイル表示のようなフォルダやアイコンが自動生成されているものがあり、サイズの違う同じ画像が複数枚ずつ出現しているもの、そしてデータ移行の際に複製された画像データによっても同じ画像が複数枚、さらにフォルダの名前がデジカメごとに違い、統一されていないため日付で並べようとしてもフォルダの順番がそろわないという結果になりました。

ですが、写真の閲覧に関してはこれまでのことを考えると異常なほど容易に眺められたため、統一した形で日付をつけてフォルダ分けすれば管理人の希望に限りなく近い写真管理ができるであろうと判断、日付ごとにフォルダ分けしてくれるソフトを探したのですが、そこで登場したのが

仕分ちゃん

というわけです。

仕分ちゃんは画像データをExifデーターの日付で判断して、任意のタイトルで日付ごとにフォルダ分けしてくれるフリーソフトです。
だいしんさんという方が作られたソフトなのですが、

これが大変使いやすい(喜)

使い方を説明しているサイトは複数ありますのであえて説明はしませんが、初期設定さえ済ませてしまえば後はフォルダだろうがバラの画像データだろうがまとめてアイコンにドラッグ&ドロップすれば自動的に設定した形式の日付フォルダに分類構成してくれます。

日付さえまとめてしまえば、そのデータをもとにacDsee上に構成された写真の日付一覧から被っていたり妙なアイコンが入り込んでいるフォルダを整理していくだけ、


IMG_5255.jpg


一時間ちょっとくらいでトータル20ギガくらいの画像ファイルをまとめることができました。

しかし、仕分ちゃんもacDseeも、

本当に素晴らしい(喜)

仕分ちゃんはとても軽いソフトですし、元のフォルダ名や画像タイトルに左右されることなく仕分してくれるのでデジカメのみならず、携帯などで撮った画像もそのまま仕分してくれます。
これで、

今後デジカメ買い替えても何の問題もありません(笑)

acDseeは有料ソフトではあるのですが、それだけに使い勝手は良好、
上の画像はソフト上で写真を見るときの画面なのですが、日付がつく形でサムネイルが並んでいて見やすく、しかも高速でスクロールさせても問題なく表示してくれるので、まさに管理人の理想通りになりました。

カメラに対してもっとしっかり付き合っている人にはひょっとすると物足りない部分があるのかもしれませんが、管理人くらいのスタンスですとこの二つがあればこれ以上求めるものは今のところ想像できません。
きちんと整理ができたので、バックアップも気楽に行えるようになりましたし色々な意味で万全になりました(笑)

なんとなく撮影してきた画像データーが無くなっていたりするのはとても悲しいことですが、データーが大きくなると改めて整理や管理を行うのも面倒なものです。
コストはかかりますが、この二つがあればその面倒を劇的に改善できますので、パソコンの中に画像データが中途半端な状態で浮いている方には是非この二つをお勧めしたいと思います。

それでは本日はここまで。




2017-04-06(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索