VAIO S15

取り合えず新しいパソコンはVAIOになりました。
ちなみに、

人生初のVAIOです(笑)


IMG_5222.jpg




新しい職場で仕事を始めるまでのお休み期間の間に職場で据え置きになるノートパソコンを買い替えることにしていたのですが、最終的に議論の余地なく対象となる製品が決定しました。

購入したのは

VAIO S15

国内メーカーのPCブランドネームとしてはトップクラスに有名なVAIOですが、現在はSONYから分離独立した会社になっています。
当ブログ管理人のノートパソコンはこれまで4代連続で東芝のダイナブックだったため、今回もその方向かと思われたのですが、結果はVAIOになりました。


IMG_5224.jpg

IMG_5226.jpg


新旧並んだ二つのパソコン、
実はこの画像の中にVAIOを選ぶことになった理由が

こっそり写っています(笑)

これまで使用してきたダイナブックT451、こちらのCPUはcore i7-2670QMという型番でCPUの能力比較サイトでベンチマークを見ると“5925”となっています。
そして、2017年春モデル、現行のTシリーズトップにはcore i7-7500UというCPUが積まれているのですが、おなじサイトでベンチマークを見ると“5237”となっていたりするんです、、、

ベンチマークの数字は高ければ高いほど能力が高いことを表し、6年前のCPUに現行CPUが敗北するという、

正直ありえない結果が見えたりするのですが

4コアの2670QMと2コアの7500Uでは構造上の性能差があるため、こういう結果が出てしまうようです。
どちらかといえば省エネに振られたCPUを選んでいるため、ということもあり、能力的にはおそらく何の問題もないのでしょうが、さすがに

6年ぶりに買い替えるノートパソコンのCPUがほぼ同能力

というのはいただけません(苦笑)

ただ、ノートPC業界全体が省電力化の方向に舵を切っているせいか、残念なことに国内メーカーの既製品ノートPCはほとんどの品が低消費電力CPUを搭載している状況でした。

そんな中、VAIO S15はcore i7-6700HQという4コアのCPUを積んでおり、ベンチマークは “8133” となっています。

これなら元の1.4倍程度は高性能ということになりますので、気持ちの上で新しくする意義が発生します。
そのうえ、この製品はハイブリッドHDDを搭載していますので

CPU高性能化 & ハイブリッドHDD

という付加価値がこの製品の購入を決定してくれました。


IMG_5242.jpg


国内メーカーの既製品ノートパソコンとしてはアイコンがさっぱりしすぎなデスクトップ画像ですがこれはこれでありだと思います。


IMG_5227.jpg


S15は中国生産ではありますが、国内で製品の最終確認を行っており、その証明書が添付されていました。

正直、それほど能力のいる用途には使わないのですが、

ブログが軽快に打てるといいな(笑)

とは思っています。

とりあえず本日は紹介のみ、使い勝手などは近いうちに記事にしたいと思います。
それでは本日はここまで。




2017-04-04(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

大聖です。
VAIOいいですよね!自分も仕事用にVAIOを入れています。といっても6年前に購入した最後のFシリーズなのですが。
買ってすぐメモリーを16GB積んでハイブリッドHDDに換装し、OSをwin7のプロフェッショナルに切り替えたのを覚えています。
当時、東北の震災があり、ひょっとしたら仕事でしばらくあちらに行く可能性があったので、仕事にもプライベートにも使える機種ということで気合を入れて買った覚えはあります。とはいえ、気合だけが空回りし、被災地に行くことはなく通常業務用になったのですが。よってAV系の機能はほぼ使われずです。
そして去年、ハイブリッドHDDはSSDへと換装され、今も元気に動いています。
2017-04-06 14:53 | 大聖 | URL   [ 編集 ]

 

大聖さん

使い始めて数日ですがいい感じです(喜)

PC関係のスキルがほぼほぼないのであとはメモリ増設くらいですかね~
もしもPCオーディオをはじめるならZシリーズのSSD版を買い足すかもしれません(汗)
2017-04-07 00:25 | そうてん | URL   [ 編集 ]

 

そうてんさん

大聖です。VAIOは基盤から設計されているので、他のノートPCとは音質が違うんですよね。USB給電の音質も中々良い感じに鳴ってくれます。
あと、HDDからSSDに変更ついてですが、音質ががらりと変わりますよ?
前に、オーディオNASのHDDをサムスンの850EVOというSSDに切り替えたのですが、尋常じゃない位音がよくなりました。
HDDのモーターによるノイズと振動が出ないので、理屈的にはわかっていたのですが、正直ここまで変わるとびっくりを超えて唖然としました。
もし、PCオーディオやネットワークオーディオをやる機会がありましたら、迷わずSSD搭載のものをオススメします。
2017-04-10 14:17 | 大聖 | URL   [ 編集 ]

プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索