荷物整理 IN 職場

三月末で職場が変わるため現在絶賛片付け中なのですが、
処分や買い替え、

やはり色々考えなければいけませんね~(笑)


IMG_5088.jpg




そんな訳で丸五年勤めた職場を今月で離れることになります。
仕事柄、勤務場所が変わることはそう珍しいことではないのですが、やはり5年となると思い入れもありますね~

それはそれとして、

31日まできっちり仕事という現状には疑問を呈しておきたいと思うのですが(笑)

とはいえ、今回は自宅の引っ越しはありませんので片付けるのは仕事場の荷物だけ。
書籍類なんかは大胆に処分をかけたのですが、

やはり物品類は悩ましい

トップの画像は悩まし物品その1、iPod 60G

、、、、実際、これ買ったのいつだろ?

管理人が初代となるノートパソコンを使っていたころに購入した記憶があります。
購入してそれほど長くなる前にノートパソコンが突然死してしまい、アカウントの復旧が出来なくなってしまったため

ゼロスタートか、今入っている曲だけか

という二択を迫られ、あまり使わなくなってしまいました。
パソコンはほとんど職場でのみ使っていたため、コレも職場に置きっぱなしになっていたんでしょうね~

ちなみに管理人がPCオーディオを信頼しない理由の一つがコレです(苦笑)


IMG_5089.jpg


購入直後にカバーをかけて、液晶にも保護フィルムを貼っていたため、外観はかなり綺麗な状態です。
さて、どうしたものか、、、
とりあえず、一度充電して動くかどうか見てから考えることにします。


IMG_5086.jpg


コチラはヘッドフォンアンプ、Fiio E7という製品で、購入したのはこのとき(参考記事)になります。

この製品、USBで給電する内蔵バッテリー形式で動作するのですが、バッテリー切れの状況でUSBにつないでもすぐに使用はできず、一定段階まで充電して初めて電源が入れられるという仕様です。
経年でバッテリーの持ちが悪くなり、ちょっと外すとすぐにバッテリー切れが起き、その都度使用したいと思ってもすぐに使えない時間が発生するため、使い勝手が悪くなり使わなくなってしまいました。

現在の使用状況ならUSBメモリサイズの小さなものや逆にUSBバスパワーの小型据え置きタイプの方が合いそうですし、コレは処分ですね。


IMG_5090.jpg


お次はプリンター、

これこそいつ買ったんだろう、、、、、

PIXUS850i、調べてみると発売は2002年とのことです。
年賀状の印刷+αくらいの使用頻度だったのとドライバのCDROMが残っていたので今まで使っていましたが、流石にもういいでしょう(笑)

今年の年末くらいに新しいのを買うかどうか検討ですね。


IMG_5102.jpg


あとは、

今まさに使ってるノートパソコンでしょうか(笑)

2011年の秋冬モデルで使用期間も6年目、
最近微妙に動作が怪しいときもありますので、この機に対応しておくのがよさそうです。

基本据え置きで使うノートなので、次も15.6サイズにはなりますかね。
最近はパソコンもそうそう突然死しませんし、また同じくらいの期間使うことを考えたらそれなりの品を準備してもよさそうです。
ノートはずっとダイナブックなのでそのまま行ってもいいですが、ちょっとVAIOを応援したい気持ちもあるので悩ましいところです。

当ブログ管理人はパソコンの購入はあまり深く考えません。
4月の二週目は準備期間ということでお休みですからその間に適当に購入することにしましょう。

色々物品処分をした結果、荷物は段ボール4つくらいで纏まりそう。
割と軽く職場の変更が済みそうなのはありがたいことですね。

それでは残り数日の勤務を大切にしつつ、
本日はここまで。




2017-03-29(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

整理しました 

長く使った物は愛着も沸くので処分するかどうか判断に迷いますね。
私も先日ソニーのサラウンドアンプセット(4台)とBOSEのSPセット(403)を下取りに出しました。
古い物ですが値段が付いたので、家でホコリをかぶっているより有意義に使ってもらえると思います。

ノートパソコンは第三世代SSD搭載のVAIOが音が良いらしいです。
確かにSSD搭載のMacの印象は良かったので、VAIOも同じことが言えるかもしれません。
2017-04-03 20:28 | しっぽ | URL   [ 編集 ]

 

しっぽさん

いずれPCオーディオを考えるのであればPCにせよNASにせよ、ソフトの収録媒体にはSSDが間違いなさそうですね~

まだ使える機器を放出するのは金銭面、収納面そして気持ちの上で利点がありますので、出せるものは出せる機会に出すのが正しそうです(苦笑)

しかし、なぜに四台、、、
2017-04-06 23:51 | そうてん | URL   [ 編集 ]

四台 

サラウンドプロセッサー、メイン用パワーアンプ、サラウンド用パワーアンプ(2台)になります。
プロセッサーはマニュアル設定の自由度が使いこなせないほど高かったです。
アンプは2入力・2出力対応でボリューム付き、プリメインアンプとしても使えます。
モノラル設定の他、メインアンプはBTLにも対応となかなかの優れものでした。
サラウンドとしてではなく、分けて各部屋のBGM用に長く使っていました。
中古で買ったものですが、往年のソニー製は壊れないですね。
2017-04-11 20:31 | しっぽ | URL   [ 編集 ]

 

しっぽさん

うーん凄いっ!

しっぽさんはなんだかすでに管理人のずっと上にいるような気がしてきました(苦笑)
2017-04-14 21:10 | そうてん | URL   [ 編集 ]

 

まったくの勘違い~買いかぶりすぎです(笑)
2017-04-19 19:29 | しっぽ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索