週末ふらふらり 日曜編

最近、大阪日本橋周辺に足を運んでいなかったので、久しぶりに出かけることにしたんです。
難波駅を出て、ふと思いました。

あれ、今日、人多いな? と(泣)


IMG_5051.jpg




当ブログ管理人が大阪日本橋方面に向かう場合、ほかに事情がない限り御堂筋線の難波駅で降りて堺筋線の恵美須町に向かうコースを取り、その途中で本屋やゲームショップ、オーディオショップやレコード屋を回りつつどこかで食事というのが一般的です。

この日もそのコースを取るべく難波駅をでたのですが、出てすぐに人が多いと感じました。
タイミング的に学生さんが春休みに入っていると思いましたので、そのせいかと考えたのですが歩くにつれ人の密度が増していく上に、通常の時期に比べて明らかにコスプレの人が多い、

トップの画像の光景を目の当たりにしたあたりで気が付いてしまったのです。

あ、、、、、イベントの日だ、コレ

そう、この日は日本橋ストリートフェスタの開催日だったのです。
ちなみに当ブログ管理人は人混みがあまり好きではありません(泣)

裏通りはそれでも普通に歩けるくらいの状況でしたので、
食事を済ませて、最小限のお店だけ寄ってさっさと離脱しようと心に決めました。


IMG_5054.jpg


そんな訳でこの日の昼食は日本橋にある大勝軒、
先日いった尼崎のお店(参考記事)との比較という意味合いも含めて久々に入ってみました。

味の系列としては確かに同系統、
尼崎のお店が初めから酢が入っているのに対して日本橋のお店は好みで入れる形でしたが、酢を入れると方向性が同じということはよくわかりました。


IMG_5058.jpg


メインのとおりに向かう途中でも、レイヤーさんはあちこちにおられました。
しかしスーパー1とは渋いセレクトだ、、、、


IMG_5056.jpg


駐車場にはラッピングカーも止まっており、お祭りらしい雰囲気に少し心が和みました。
この時までは(泣)


IMG_5059.jpg


、、、、

、、、、、、、もうね、無理です。

ということで撤退決定

速やかにメインストリートから一本裏の道に移動、
オーディオ店には裏から入ってそのまま恵美須町方面に向かいます。


IMG_5061.jpg


裏道にもそこかしこにレイヤーさんがおられたのですが、表通りの惨状を見た後でしたのでこの方々には

心を和ませていただきました(喜)


さて、大幅に時間を切り上げて帰ってきてしまいましたので、日を改めて行おうと思っていた作業を片すことにしました。


IMG_5062.jpg


スタッドレスタイヤの保存前お手入れです。

掃除自体は前日に行って水分が飛ぶのを待ってのコーティング作業です。
スタッドレスタイヤは保存期間が長いので気分的にきちんとお手入れしておきたいんですよ(苦笑)


IMG_5064.jpg


タイヤについてはコチラ、
割と定番品といえる“アーマオール”です。
以前色々ケミカルを試していた時に購入した品ですが、管理人は通常時ではなく保存前に使っていました。
今回使い切りましたので、久しぶりに新しく探してみましょうかね。


IMG_5063.jpg


ホイール部分についてはコチラ、
シェアラスターのホイールコーティング。
使用中のタイヤに使う分にはそれほど長い効果はないのですが、保存前につかって長期定着させると意外に効果が大きいんです。
この手のコート剤も色々使いましたが、こういう用途で使う場合はこの製品、だいぶいい感じなのでコレはほぼ固定しています。


IMG_5065.jpg


コーティング終了後袋に入れて後は実家の物置にしまい込むだけ(笑)

昼間はなんだかものすごい体力と精神力を削られたのですが、掃除関係は体力が減っても精神力が回復する感覚があるのが良いですね。

なんだかすっきりした気分になって、この後は翌日に備えてゆっくり休むことにしました。

そんな訳で本日はここまで。








2017-03-22(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

これって? 

凄い人出でしたね。
白い被り物の集団が気になります~これってなにのコスなんでしょう?

タイヤ保存のお手本ですね。
しかし丸い物体が4つ、これってインシュレーターぽい・・と思ってしまうのは病気かも(笑)。
2017-03-25 18:14 | しっぽ | URL   [ 編集 ]

 

しっぽさん

管理人もそれほど詳しくないので何なのかはよくわかりません(笑)

大分病状が進行しておられるようですので対応策を検討したほうが良いかも!?
2017-03-27 10:54 | そうてん | URL   [ 編集 ]

ゆっくりと 

インシュレーターなどの制振対策は来年以降にします。
宣言してしまえば、あれこれ考えなくなるので。
当面は電源周りをゆっくりと進めていきます。
2017-04-03 21:42 | しっぽ | URL   [ 編集 ]

 

しっぽさん

ゆっくり進めるのもまたいいことだと思います。
必要なものとか方向性とか、意外に変わることもありますので(苦笑)

まったり趣味を楽しみましょう!
2017-04-07 00:27 | そうてん | URL   [ 編集 ]

プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索