そうてんの趣味日和

Welcome to my blog

シャイニングフォースクロス、サービス終了

基本となるアーケードゲームは数か月前に終了していましたので、それほどショックにはならないと思っていたのですが、

想像以上に来るものがありました(涙)


IMG_4978.jpg




そんな訳で当ブログ管理人が六年間プレイしていたアーケードゲーム“シャイニングフォースクロス”、その連動ネットコンテンツ

SFCNET

が2月28日、16時をもってサービスを終了しました。

アーケードゲームで使用するアイテムの整理、管理や売買、ギルド関係の連携や主にネット上でのコンテンツもあり、シャイニングフォースクロスを真面目にプレイしようと思った場合、必須といえるサービスでした。

昨年10月31日のアーケードゲーム終了をもって、その大半の役割を終えたともいえるSFCNETですが、一部未完のコンテンツがあったりもしたためか、昨日までサービスが続いていたという次第です。

長らく遊んだゲームでしたので、当ブログ管理人は最後まで付き合うべくネット契約も残していました(笑)

トップの画像は跡地に残された映像です。
サービス中盤くらいから登場した幸福妖精ズがお礼に訪れていたようです。

未完に終わっていたいくつかのコンテンツも何とか完結に持ち込んでくれましたし、


IMG_4968.jpg

IMG_4967.jpg


WEB上のゲームも完遂することが出来ました(喜)


IMG_4971.jpg


何年も一緒にあの世界で戦い、頑張って育成してきたサポート妖精の“ぶぶ漬け”ともお別れと思うと、想像以上に色々なことが頭に浮かびました。


IMG_4972.jpg


どれ程目にしてきたかわからないSFCNETのトップページもこれで見納めです。

サービス終了の瞬間まで

某アインズ様

のような気持ちで画面を見ていましたが、残念ながらオーバーロード的展開はありませんでした(笑)


IMG_4965.jpg


しかし、この手のゲームは本当に記憶以外に残せるものが少ないですね~

上の画像はシャイニングフォースクロスの関連書籍、
資料集×1と攻略本×2になります。


IMG_4966.jpg


コチラはゲームに使用したカードの一部、
限定盤やシール類もあり、実際はもう少し種類があります。


IMG_4980.jpg


この三枚は最後にキャラクターが入っていたカードたち、
向かって右から“くう”、“たま”、そして“そうてん”ということになります。

メインキャラの入っているカードの絵柄が幸福妖精のきいろちゃんなので、なにかいいことあるかもしれませんし、しばらくカードケースに入れておこうと思います。

あらゆる意味で全力で楽しんだ

記憶を胸にしまって、
またいろいろなゲームを楽しんでいきたいと思います。

このゲームと、このゲームでかかわった多くの人たちに心からの感謝をささげて、
本日はここまでに致します。



Comments 2

二条ジョウ  

アーケードが終了してもなお、半年近くサービスが続いていたんですねぇ。
最後の瞬間、アインズ様の気持ちになったのも分かりますw

サービスが終わると悲しくなりますが、最後の瞬間まで続けられるっていうのは良いものですね。
そうてんさんがまたハマれるようなサービスが出て来ることを祈るばかりです。

2017/03/13 (Mon) 23:33 | EDIT | REPLY |   
そうてん  

二条ジョウさん

いやー頑張りました。
正直、プレイしていた6年間でどれくらいの金額を叩き込んだか概算しただけで若干脳に痛みが走るくらいです(苦笑)

ソーシャルでの新しい出会いも期待はしますが、やはり据え置きで運命的な出会いがほしいですな。

2017/03/14 (Tue) 09:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
そうてん77が趣味と生活についてたらたらと書き募るブログです。
About me
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください