経緯、および原因解説

ご存知の方もおられるかもしれませんが、
現在、当ブログではキリ番記念企画として始めた企画の一つが

塩漬け状態になっていたりするんです(汗)




当ブログではブログカウンターのキリ番到達記念として、これまでいくつかの企画を行ってきました。
2007年の市販アイスレポートから始まって、2009年のベストゲーム20選、2010年のゲームCD10選、それなりにいい感じに企画をまとめることができたと思っています。

そんな経緯があり、ブログ100万HIT記念ということで当ブログではそれまであまり縁のなかったアニメ関係の企画、

アニメソング30選

という企画を2014年にスタートしたのですが、

これが塩漬けになってしまいました(泣)

30選のうち、25曲まで選んだところで力尽きたのですが、実のところ当ブログ管理人、企画開始当初から

なんとなく違和感を感じていました

当時は結局何に違和感を感じているのか解らなかったのですが、企画の進行とともに違和感は不快感にまで到達してしまい、結果中断ということになってしまいました。

企画の最中にも、何度となく

アニソンって何だろう?

という疑問に触れており、違和感の原因はそれだろうと考え、“アニソンとは何ぞや?”の答えを求めて、各期一枚、アニメ曲のシングルCDを購入してみたりもしてきたのですが、ここに来てやっと納得のできる答えが見えてきました。

管理人はアニメのOP、EDは日本が誇る1分30秒の映像芸術だと考えている

上の文章は30選の企画説明時に記載した内容なのですが、わかってみれば問題の根はこのあたり、
企画では選曲をある程度の期間使用されたOP、EDに限り、そのうえで曲の好みで選曲するというルールだったのですが、改めて中断前までに選んだ曲を見てみると、単純に曲として選んでいるものもありますが、

OP、EDの映像の印象を強く受けて選曲されているものも散見されます。

これはこの二年間、各期一枚シングル強制購入というイベントをこなしていく中で気が付いたのですが、あまり深く考えず気に入ったものを選ぶという形式でシングルを購入していくと、管理人自身、

必ずしも曲だけで選択していない

という現実が見えてきました。

結局のところ、当ブログ管理人はアニメOP、ED曲を曲と映像のトータルパッケージでとらえて好き嫌いの判断をしており、本編の内容こそほぼ切り離して考えられているようですが、映像の切り離しがそもそも頭の中で出来ていない、ということでした。

そうなってくると違和感の正体が見えてきます。

そもそも、曲の好き嫌いで選ぶという前提になっており、未試聴作品の楽曲が選ばれているのもあったため、頭の中で前提を疑えていなかったにもかかわらず、実際には映像込みの評価で選択しているものもあり、同一基準で選ぶべきものを無意識に異なる基準で選択していたことに関する違和感、コレがひとつ。

もう一つは“アニソンってなんだろう?”
という疑問を抱いた原因、要は企画のタイトルです。

例えば“アニメOP、ED曲選”というタイトルであったのなら、まだよかったのでしょうが、30選の企画タイトルを“アニソン選”としてしまいました。

“アニソンとは何ぞや?”という疑問を考える必要もなく、アニメOP、ED曲というものは“アニソン”という括りの下位分類に属するカテゴリーなため、タイトルと実際の選曲対象の間にぬぐいきれない違和感が発生してしまったという訳です。

違和感の下に違和感を重ねて、曲を選ぶごとに発生するその曲とほかの曲との間の違和感、曲数が増えるごとに積もっていく違和感を、OP、EDのバランスや年代などで選択をしようと考えるたびに堪能し続けてしまったことが不快感にまで至った理由だと思い至りました。

整理できてしまえば何のことはなく、答えは管理人の頭の中にありました。
要するに当ブログ管理人は

映像込み1分30秒のアニメOP、EDと
フルコーラスのOP、ED曲、劇中曲、キャラクターソングなどを含むアニメ関連ボーカル曲“アニソン”をそもそも別のカテゴリーとして脳内分類していたんです。

30選という企画の問題を例えばBGMのみのOPを例としてみるとわかりやすい。

30選の企画の中でみると明らかに一定期間使用されているOPなわけですから、企画的に選曲できない理由はないはずなのですが、そもそもソングではないのでアニソンとして選曲できるかは微妙となり、この段階で明らかな矛盾が発生します。

このような矛盾と違和感が重なった結果、訳が分からなくなってしまったというのが中断の真相だったようです。

さて、原因が分かったとはいえ、中断企画をこのままにしておくわけにもいきません。
今後の対応をどうするかなのですが、

一つは矛盾を踏まえてそのまま押し切る
もう一つは残りの5曲を上の意味での“アニソン”に基づいて選曲してみる。

この二つでしょうね~

さてさて、どうしたものでしょうか(苦笑)

いずれにせよ近いうちに完結させることだけはお約束しつつ、
本日はここまで。





2017-02-22(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索