2017 冬アニメから一枚

ここ数年、テレビアニメの質は映像クオリティ的な意味でどんどん良くなってきていたのですが、
ここに来て

内容の質も上がってきている気がします(喜)


IMG_4916.jpg




当ブログ管理人はこの何年か、

各期アニソンシングル一枚強制購入

というルーチンを行っています。

“アニソン”の意味が分からなくなったことに起因したこのルーチン、問題には一応のめどがつきましたが、管理人の趣味の備忘録たる当ブログにその時見たアニメの話をわずかでも記録していくのは良いことと思えましたので、当面継続することにしました。

そんな訳で2017年、冬アニメからの選曲は

小林さんちのメイドラゴン OP fhána(ファナ) 青空のラプソディ

月間アクションにて連載中の漫画を原作とする作品です。
fhána(ファナ)は2012年活動開始のグループで、当企画でも2015年の秋にコメットルシファーのOPを購入していました。
軽やかで明るい曲調も好きなのですが、意外と後を引くOP映像にも惹かれて、今期は珍しく早い段階でこの曲に決まりました。
対抗としてはリトルウィッチのOPと鬼平のOPあたりですかね。

さて2017年冬アニメ、
曲は普通、内容は大豊作という印象です。

現時点で楽しみなのは
リトルウィッチ、幼女、このすば、テイルズ、小林さん
少し下がって
ガブリール、鬼平、亜人ちゃん、政宗、青エク、落語
切るか切らざるかが
アイドル事変、ACCA、ハンドシェイカー、カオスチャイルド、バンドリ
あたりですね。

正直リトルウィッチ一本で今期は豊作といえる気もする(笑)

龍の歯医者がまだなのでそちらの確認をしてからにしたい気持ちはあるのですが、それくらいリトルウィッチアカデミアはいい感じです。
大島ミチルの音楽も好みなので、よほど失速しない限りサントラは購入すると思います。

昨年は何本か製作サイドからのギブアップが発生しており、映像クオリティに関しては恐れていた部分もあったのですが、今のところ無事に回っているようですね。
円盤販売を主体としたビジネスモデルから配信での収益への移行が進んでいるようで、コスト面が落ち着いてきたのかもしれません。

そういう意味でも今年のアニメは注目していきたいと思います。


ついでに2016年の総括ですが、やはり2クール物が強いというか良いものが多かったように思います。
何をおいてもユーフォニアムの偏執的な素晴らしさに称賛を惜しまないのですが、管理人のMVPはテレビで初見のガンダムUC(笑)、リゼロ、ジョジョも良かったと思いますし、うしとら、アクティヴレイド、DAYSあたりも好きです。

1クール作品は数が多いのですが、ユーリ、ディメンジョンW、まほいく、モブサイコ、オカルティック9あたりかな。
あと、面白いかどうかは置いといて、

これまでの人生で一度も見たことのない絵面

を多数登場させてくれた競女に関しては一瞬、山田風太郎が萌アニメ作ったらこんな感じになるのでは、、、、、と麻痺した脳が考えたことを記載して昨年のまとめにしておきたいと思います。

それでは本日はここまで。





2017-01-30(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索