リビング照明、変更してました。

本当にふと、
ふと気が付いてしまったんです。

部屋と照明が合ってないということに(泣)


IMG_4460.jpg




先日、よく参考にさせていただいているブログを見ていると、ライティングレール照明に関する記事が掲載されていました。
その記事を読みながら、

管理人にも部屋の雰囲気をまとめられるセンスがあればレール照明でも良かったんだけどな~

などと感慨にふけり、直後、秋口に照明を交換した記事をまだブログに載せていなかったことに思い至りました(汗)

トップの画像は交換前の管理人宅の画像です。
写真からはわかりにくい部分もあるのですが、塗り壁になっている壁面やその他の品々と比べてあからさまに照明が浮いているという現実を今年の夏ごろ、やっと管理人の脳が認識しました。

それまで使用していた照明はLEC-AHS1810Cという型番の大型シーリングライトで当ブログでも少しだけ紹介しました(参考記事)。

LEDを選んだ理由は蛍光管に比べて消費電力が低く、電源ノイズも少ないという

極めて趣味的な理由

でした。

ただ、壁や床、カーテンなどの質感と比べると外観的な理由で当初から結構に浮いていたのですが、意識的に無視していたその現実をついに脳が受け入れてしまったため、交換検討と相成りました。

質感のいい照明、質感のいい照明、となんの当てもなくとりあえず展示が多そうな梅田のヨドバシに向かったのですが、なんというか質感的に五十歩百歩という感じでコレ、という感覚はありません。
その後、紆余曲折の末、大塚家具の南港ショールームが照明の展示が多いという事実に至り、始めて行ったそのお店で、

超高級ソファーに心奪われる

という超絶アクシデントも発生しましたが、困難を乗り越え、無事に新規照明を決めることができました。



IMG_4793.jpg


そんな訳で新照明はコチラ、
オーデリックのOC 005 013BRという型番で調光、調色タイプのLED電球ということになります。


IMG_4462.jpg


前の照明と並べるとこんな感じになりました。

当初のイメージでは大阪オーディオショウの広めの部屋に使用されているハンモックみたいな形のシェードが付いたシーリングを考えていたのですが、最近ではその手の照明もほとんどがユニットタイプのLEDになっており、個人的にLED電球は理論値ほど持たないという感覚が強くあるため電球式を選択、リモコン必須という前提条件もあったことからコチラの製品を選択しました。


IMG_4789.jpg


両方とも交換するとこんな感じ、
説明書では本体取り付け→シェード取り付け→電球取り付け、となっていた順番を一つ目の設置では遵守したのですが、二つ目では下でシェードと電球を本体に取り付けてから上げようとして半泣きになった事実を追記しておきます。

実際の質感は写真以上に良く、満足しています。
ところで、この製品、

意外と機能面がいい感じ


IMG_4788.jpg


コチラは別売のリモコンなのですが、この照明、リモコンの方式はブルートゥースとなっています。
LED電球が調色可能な品なので、電球色や蛍光色に変わるのは当然として、


IMG_4783.jpg

IMG_4785.jpg


こんな感じにもできたりします。

その上で調光もできるので、リモコンのボタンに設定しておけば時間が遅くなってきたときに照明を暗くしたり、映像を見るときに青い照明をほのかにともしたりするのも容易なんです。

アンドロイドのタブやスマホなら専用アプリもあり(iPAD用は開発中)調光や調色の自由度もさらに高くなり、電力使用量の推移などもそちらから見られるそうなので、管理人的にはiPAD用の待ちですね。

発注したのが8月末くらいで、届いたのが10月頭というところ、
片側だけだった照明が二つになったことで光のバランスも良くなり、気にしていた電源のノイズや本体の鳴りもこっそり仕込んだフェライトコアやレゾナンスチップのおかげか思ったほどの悪影響もありませんでした(喜)

いまだに某ソファーが時々頭をよぎりますが(涙)

コタツが出ている間は雑念は抑えられますので、ちょっと質感の上がった自宅を今日も楽しみたいと思います。

それでは本日はここまで。



2016-12-16(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

流れってありますよね 

ニヤニヤしながら2回読ませて頂きました。
新築するときは照明に一番凝りたいなと思っています。

オーディオマニアの中で同時期に電源に取り組んでいたり
同じスピーカーを試聴していたりとこの世界が狭いのかみな似たもの同士なのか分かりませけど
全くの他人と同じことをしていたことって結構あってびっくりします。
流れ、いわゆるマイブームって奴が定期的に来るんでしょうかね。

PS
オーディオセッションでの出展がなかったようですけど、
キソアコの新作聴きました?
2016-12-16 22:32 | みかさ | URL   [ 編集 ]

 

みかささん

コメントありがとうございます。
どちらのお名前で書くべきか判断がつかずで微妙な形になってしまいました(汗)

オーディオに求める音の方向に似たところがあるので、狭い世界の情報源から似たところに興味を惹かれ、行動にし移しているからではなかろうかと思っています。
そう考えるとどちらとも言えそうですね。

みかささんのブログは管理人にとってとても刺激になっていますので、今後ともよろしくお願いいたします。

HB-G1まだしっかりと聴いてはいないですね~
ただ、外観がNGなのと個人的な考えの部分であまり興味を持てていないのが現状です(汗)
2016-12-19 08:17 | そうてん | URL   [ 編集 ]

プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索