夏季休暇2016 番外編 クリアーサウンドイマイに行ってきた

富山に来た、ということで

こちらのお店に立ち寄ってきました。


IMG_4424.jpg





さて、当ブログ管理人はオーディオ趣味の人として情報収集も行っているのですが、ブログやHPといった個人の表現方法と同様にオーディオショップが世に出す情報も楽しみに見ています。

色々なお店のHPを見ていけば、お店の好むキャラクターやお店そのものの雰囲気などが見える部分も多く、勉強させていただいています。
管理人が好んで見るお店もあちこちあるのですが、そのうちの一つに富山の

クリアーサウンドイマイ  (店舗HP

というお店があります。

コチラのHPではブログも頻回に更新されており、製品の扱い幅も多く、穏やかな文面も好印象でよく参考にさせていただいています。

ネットの上では長く見てきたわけですが、今回せっかく富山に来たわけですし実際にお店に行ってみようということで

お寿司とラーメンの間に伺ってきました(笑)

トップの画像は店舗外観、
管理人は土地勘がありませんでしたのでタクシーを使いましたが、富山駅から歩けないこともない?くらいの距離でした。


IMG_4420.jpg


お店に入っての第一印象は、

綺麗なお店だ(驚)

という感想、
そのままモデルルームができそうな雰囲気に衝撃を受けました(汗)

その後、観光で富山に来たので来てみた旨を伝えたところ、温かくお店を案内していただけました。


IMG_4417.jpg


階段を上がって二階すぐのところにエレクトロコンパニエとペナウディオの展示、
エレクトロコンパニエは以前プリメインを使っていたことがあり、外観も音も好きなメーカーです。
ここではなんとエレクトロコンパニエのネットワークプレイヤーで音を聞かせてもらったのですが、大きいキャラクターは昔と同じで管理人好みの静かで暖かい音でした。


IMG_4415.jpg


二階にはオーディオ用の試聴スペースとシアタールームがありましたが、当然管理人の興味はオーディオ部分です。
コチラではエレクトロコンパニエのパワーアンプを主に聞かせてもらったのですが、電源を入れて間もない状況で良い音が出るので驚きました。
管理人が所有していたECI-3の説明書には電源入れてからちゃんとした音が出るまで二時間かかるからっと、普通に記載されていたのですが幸い今のエレクトロコンパニエの説明書にはないようでした(笑)


IMG_4418.jpg


二階も全体的に展示やモノの配置などの雰囲気が良く、不思議に感じていたのですがこちらのお店は女性店員の割合が多いそうで、重量物でなければ配送、設置なども女性が行かれるとのことで、一般的なオーディオショップにありがちな趣味の城というか趣味の人の巣というのとは異なった落ち着く空間の理由に納得ができました。


IMG_4419.jpg


当然のことながらシーエスフィールド製品の扱いが多いのですが、お店のブログを見ればわかるように幅広い製品を扱っているお店です。

アクセサリー関係もセレクトしたうえで幅広く展示されており、とても良い雰囲気でした。

その後、CDを購入して、

黒いラーメン屋さんの話

を確認してお店を後にしました。

良いオーディオ趣味を続けていくうえで、良いショップとの関係はとても重要なことだと思います。
管理人は関西在住ですので、日本橋周辺のオーディオ店の現状をよく見ているのですが、現状ではもともと量販店的な立ち位置だったお店は厳しく、趣味性がはっきりしているお店や地方の有力店に活気が見られます。

ただ、活気のある有力店にも、良い悪いは別にして好みのはっきりしすぎている主張のお店が割とあるのですが、このお店は割とお店の嗜好が見える割に対応や取り扱いが柔軟で管理人個人としてはとても良い印象を持ちました。

コチラのお店では今年初めて開催された北陸オーディオショウの共催もされたそうで、広いところに向ける姿勢も素晴らしいと思います。

お店のHPにショップのポリシーが記載されているのですが、お店に行ってそのポリシーを体現したお店だということがとてもよくわかりました。

来年も北陸オーディオショウは開催されるそうですが、3月という時期はオーディオイベントほかにありませんし、タイミングが合えば足を向けてみますかね(喜)


とても雰囲気の良いお店ですので、お近くの方は是非一度足を運んでみてください。

それでは本日はここまで。






2016-10-26(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

そうてんさん

こんにちは!
私、15年位前に富山に赴任してたことがありまして
こちらのショップにも何回か足を運んだことがあります。
当時は小型スピーカーだとARTEMIS EOSが置いてあった記憶があります。

そうてんさんのブログを拝見して
またお邪魔してみたくなりました(〃▽〃)ポッ
2016-10-29 17:21 | しろくま | URL   [ 編集 ]

 

しろくまさん

管理人は初めて行きましたがとても雰囲気のいいお店で気に入りました。

おそらく15年前と大きく雰囲気は変わっていないと思いますので、白エビ の旬か北陸オーディンショウの時期にぜひっ!
2016-10-31 18:09 | そうてん | URL   [ 編集 ]

プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索