夏季休暇 2016 IN 富山 その3

旅行に出る前に気が付いてはいたのですが、

富山県、電車が難しいです(苦笑)


IMG_4267.jpg




トップの画像は富山地方鉄道(通称 地鉄)の路線図です。

当ブログ管理人の旅行計画は極めて場当たり的な内容が多いのですが、それが許される理由の一つに割と電車にはよく乗っているので、電車での旅行計画が比較的容易に作れるということがあります。

今回の場合ですと旅行数日前くらいには一日目に魚津経由で宇奈月行きという大まかなルートが決まっていたのですが、

電車の経路がよくわからない(汗)

なんだかほぼ隣接並行する形で電車が走っていたり、名前の似た駅がやたらと多かったりで訳が分かりません。

例えば魚津を関する駅だけで、
魚津、西魚津、新魚津、電鉄魚津、
というランナップです。

、、、、、、、

梅田かっ!

魚津はあいの風とやま鉄道の駅で残りは地鉄の駅なのですが、魚津周辺の観光をする上でどこで降りるか微妙ですし、

タクシーで魚津駅へ、と言っても訳が分かりません(笑)

恐ろしいことに高岡とか黒部とかもこんな感じです(苦笑)

富山県では北陸新幹線の開業に伴い、既存のJR北陸本線が経営分離され、石動~越中宮崎 間であいの風とやま鉄道という第三セクターに経営が変わったのですが、新幹線の平行部分以外はJR西のままのため、あいの風の区間内ですら、

JR氷見、JR城端、万葉線、JR高山、富山ライトレール、地鉄

との乗り入れがあり、
あいの風の区間外も西はJRいしかわ、東はえちごトキメキと、JR、私鉄、三セクが入り混じって

初見での判断が極めて困難な状況を作っています。

現地に入ってあいの風が元JRとわかればそこを軸に見られるのですが、なんだか凄いことになっていました(笑)


IMG_4269.jpg


そんな訳で新魚津から地電の特急に揺られてたどり着いた先はこの日の宿泊を予定していた“宇奈月温泉”です。


IMG_4270.jpg


コチラはいわゆるトロッコ列車、黒部峡谷鉄道の宇奈月駅ですが、管理人は翌日にトロッコ列車乗車予定でしたので、前もって乗車券を購入しておきました。


IMG_4273.jpg


そして宿! 温泉! ごはん!!

この日の宿泊先はホテル黒部、
宇奈月温泉街の一番奥に位置する宿で創業50年目とのことでした。


IMG_4277.jpg


料理のお刺身にクラゲが入るのが面白いのですが、この日の主役はコチラ、


IMG_4278.jpg


白エビのおつくりです。
味としては甘海老を濃厚にして後味をスッキリさせたような感じ、きちんと食べるのは初めてかもしれませんが想像以上に美味しかったです。


IMG_4276.jpg


ある程度お酒の品ぞろえがある宿ならば、この手の飲み比べセットはありがたい、
一人で300ml瓶が出てくるとそれで終わりになってしまいますからね~
立山は西日本ならどこでも手にできますが、上の方のラインは意外にないんです。


IMG_4283.jpg


食事も美味しかったのですが、

特にお米が美味しい(喜)

時期的には新米でしょうし、管理人もそろそろ買いに行かないと、、、、、


IMG_4285.jpg


コチラは箸袋に印刷されていた富山弁、
県内でよく目にする“きときと”という表現と、ネタとしてよく使われる“はんごろし”あたりを抑えておくとよいのではないでしょうか。


IMG_4287.jpg


その後、温泉、マッサージ、アイスクリームと

大体いつも通りのコースを追加し(笑)

一日目の夜は更けてゆきました。

それでは本日はここまで。




2016-10-03(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

あー、これ私は絶対迷いますねw
初見に厳しいとこだと乗り間違いもしそうだ。。。

それにしても夏季休暇は富山に行かれたんですね。
富山には生まれてから一度もいった事がないのですが、北陸はご飯がおいしそうですなぁ。
2016-10-04 22:36 | 二条ジョウ | URL   [ 編集 ]

 

二条ジョウさん

以前から旅行したことのない県を順に旅していて、残りは片手で収まる程度です。

例えば大阪の梅田とか東京とかで乗り継ぎを間違えてもそれほど問題はないのですが、富山の場合そもそもの運行本数が少なくダメージが大きくなってしまうんですよ。

季節もあるのでしょうが“ごはん”そのものが美味しかったです(喜)
2016-10-05 17:16 | そうてん | URL   [ 編集 ]

プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索