3年美キープ 洗面用コーティング剤

久しぶりに限界が来てしまいました、

我に、、、我にケミカルをっ


IMG_4058.jpg



言葉としては大変微妙な表現からスタートいたしましたが、

とりあえず管理人は正常です(笑)

当ブログで以前はよく記事にしていたのに最近ほぼ掲載がないジャンルとして車関係のコート剤、掃除用品等というのがあります。
以前は実家でちょこちょこ洗車に励んでおり、色々コート剤を試すのも楽しかったためあちこち手を出して記事にしていたのですが、実家での洗車が若干困難になってしまいました。

とはいえ、愛車さまの洗車については定期的にお店利用と、非接触の洗車機を使用することで良い状態を保てており、大きな問題はないのですが、

楽しいケミカルライフ

を満喫できなくなった結果、ちょっとずつストレスがたまるようになってきました。

そんな訳で家用ケミカルですよ(笑)

ホームセンターをふらふらするのは割と楽しいのですが、そんな中目にしたアイテムをちょっと使用してみることにしました。

本日紹介するのは

3年美キープ 洗面用コーティング剤

建材などを多く扱っている和気産業株式会社から発売された家庭用製品で洗面台を目的にしたコート剤です。


IMG_4059.jpg


内容はこんな感じ、
下地整え用のクリーナー、コート剤、ゴム手袋2組、施工用クロス2枚
というセットでした。

施工方法は端的に述べるとクリーナーで下地を整えて洗浄、乾燥後にコート剤塗布という流れです。
とりあえず当初の目的となる洗面台に施工してみました。


IMG_4064.jpg


天井ライトの映り込みを見れば綺麗さがわかろうかというものです(喜)

完全乾燥は6時間後、車のコート剤を基準にして考えるとかなり厚くしっかりした被膜ができる印象で、コーティングというよりクリア塗装をしているようなイメージになります。


IMG_4105.jpg


水玉の形状でわかるかと思いますが、性状としては強い撥水系のコート剤のようでした。

記載の上では一回使い切りということなのですが、自宅の洗面台をコーティングしてもう少し余っています。
洗面台のコーティング結果を見た感じ、おそらくここに使えるのでは、という部分が頭に浮かびました。


IMG_4106.jpg


お風呂場の物置台?とでもいうのでしょうか。
普段はボディソープだのシャンプーだのを置いているのですが、素材は普通のプラスチックという印象でもともとの黒色も相まって水垢が目立ちやすく汚れやすい場所になっています。

そんな訳で、、、、


IMG_4108.jpg


頑張ってクリーニング、
そしてコーティング施工し、、、、


IMG_4109.jpg


完全乾燥!

想像以上にいい感じに仕上がりました。
黒地にクリアコートをかけたような仕上がりになるわけですから、パッと見の外観は一段上の素材になったようにすら見えます。
三年もつかどうかはわかりませんが、この厚さなら相当長持ちしそうな印象です。

前情報も何もなしに購入したコート剤でしたが、コレは想像以上に良い買い物でした。

少なくとも人工大理石と樹脂に施工して悪印象はありませんでしたので、水回りの幅広い素材に色々な用途で使えそうな気がします。

何はともあれ結果を見る限りでは強くお勧めです。
管理人のケミカル施工したい欲も一段落しましたので、本日はここまでにしようと思います。




2016-08-29(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索