開くお店、閉まるお店

小さなお店で見ると出来たり消えたりはよくあるのですが、

ちょっと大きかったので報告です(笑)


IMG_4017.jpg



世間ではお盆シーズンなどというようですが、基本的にカレンダー通りな管理人にとってはいつも通りの週末です(苦笑)

そんな訳でトップの画像は8月9日にオープンした、

関西スーパー中央店

関西中心に展開するスーパーマーケット、(株)関西スーパーマーケットの本店です。
伊丹のサンロード商店街南端に元々あった店舗を取り壊して新築されました。

商店街に店を構えていたせいもあってか、以前の店舗の営業時間は20時だったのですが、新しくなった中央店は22時までの営業になりました。

これが管理人にとっては大変ありがたい(喜)

管理人宅周辺にはスーパーが片手で足りないくらい存在し、営業時間の遅いお店もあるのですが、このお店は職場から管理人宅へ自転車で通う最短に近いルート上に位置します。
管理人の仕事が早い日は20時でも問題ないのですが、遅い日はギリギリになってしまい、閉店数分前で閉店作業中のスーパーに突っ込む精神力を微妙に持ち合わせていませんので、それぞれ自宅から徒歩数分程度の距離にあるほかのスーパーに向けてルートをずらす必要がありました。

ですが、その問題が完全に解決(笑)

仕事が早い日とかはほかのスーパーを気分で選ぶのですが、遅い日でしかも早く帰りたい日は寄り道せずに帰ることができるのはやはり大きいです。

関西スーパーはお惣菜も割とお手頃で美味しいので、店舗の新築はとてもありがたいイベントになりました。

これをきっかけに

商店街がさらに活気づけば嬉しいな、という気持ちもあったりします(喜)


IMG_4020.jpg


さて、こちらは閉まる方、
ミスタードーナッツ伊丹店の店舗です。


IMG_4019.jpg


阪急伊丹駅からほど近い場所に位置したこのお店は開業38年という歴史に先月11日、幕を下ろしました。
ミスタードーナッツ自体は伊丹市に二つあるイオンの中に店舗があるのですが、個人的にこちらの店舗が好きだったので、ミスタードーナッツを購入する際は大体このお店で購入していました。

管理人自身は実家が伊丹とはいえ、伊丹に居を置いた期間はそれほど長くありません。
それでもこちらのお店は長期休みのバイトの後や整形外科受診後などに通ったこともあったので、少し寂しい気持ちがあります。

以前、阪急伊丹のそばに30年近くあったマクドナルドの店舗が閉まった時も同じような気持ちになりました(苦笑)

ただ、一時期元気のなかった阪急伊丹周辺も、いよいよ再開発が進んでおり、秋にかけて新しい商業ビルもできるようです。
伊丹市自体は人口も増加傾向ということですし、今後も期待しています。

願わくば新しくできたお店が長く続くよう、そして管理人もその一助になれるよう心掛けていきたいと思います。
とりあえず本日はここまで。





2016-08-15(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索