夏休みの報告

そんな訳で、

弾丸夏休み紀行です。


CIMG1149.jpg



休みとは言いましても、仕事の絡みがありまして、
完全に休みというわけではありません。

トップの画像はJR福知山線で北上中の車窓からです。
以前は、生活路線として活用していた福知山線ですが、
宝塚より北に行くことは余りありませんでした。

一部はいまだ単線の路線で
昔ながらの雰囲気が漂います。

まったくといっていいほど関係ないんですが
青春十八キップで日本中徘徊していた頃のことを思い出しました。

今回の目的地はココ


CIMG1150.jpg



JR柏原駅です。

駅舎は90年に行われた
“花の万博”
で使用されていたものを移設したものだそうです。

駅を出て、周りは

山、山、山、

みたいな感じでした。
個人的には旅行気分が盛り上がりますが、天気は微妙でした。

とりあえず、何の当てもなくふらふらしだします(笑)


CIMG1152.jpg



柏原自体は、織田家系列の小藩だったためか、
街中の作りは城下町をイメージさせます。

町の最大の観光スポットは
柏原八幡神社
のようですが、今回、天候微妙と時間問題で上りませんでした。
2月に大きな厄除大祭が行われるようですので、
今度はその頃に行って見ましょうかね。


CIMG1153.jpg



もう一つの観光スポット
“木の根橋”
です。

少し解説すると、樹齢推定800年の大けやきです。
町内を流れる奥村川を跨いで自然の橋をかたちづくっているため、
木の根橋と呼ばれています。
兵庫県指定の天然記念物になっています。

神社周辺もそうですが、この木も雰囲気があっていい感じです。

駅の東方向は今回歩いた、観光地の様相が強いですが、176号にそって北西に上がれば、色々、店舗もあるようです。

残念ながら、今回の徘徊はココまで、
この後は仕事関係のこととなり、体が空いたのは22時でした。
でも、それはそれで、楽しい時間だったんですけどね。

その後、観光にも仕事にも関係のないところで
今回のイベントにきっちりオチが付きました(泣)

自ら好んででもないんですが、こうネタ続きの人生もどうかと思います。

いずれにしても、良い印象の土地でした。
状況によると、今後も訪れることになる可能性がありますので、
また、報告するかもしれません。

それでは、今回はこれで。
2007-09-18(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

のんびり観光、かと思ったらお仕事絡みだったのですね。
それでも楽しまれた様子。ちょっぴり羨ましいですね。
私が住んでいるところからでも行けそうですけど、近そうで遠いですね。ご縁があれば間近で樹齢800年のけやきを見れるかな。
けやきは好きな木なので興味深いです~
2007-09-20 00:04 | ココマル | URL   [ 編集 ]

 

夏休みが金曜土曜で日曜に続かないという日程でしたので、すごい日帰りでした。
天気がよければなお良かったんですが、、。
でも、ざっとまわった印象でも落ち着いたいい所でした。
おそらく、そのうちまた行くことになる場所ですし、そのときはもう少しゆっくりしてみたいですね。
2007-09-20 13:19 | そうてん | URL   [ 編集 ]

プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索