OPー1473 アルミウィリーローラーセット

こんなニッチなパーツを製品化してくれる

タミヤの素晴らしさには感服です(笑)


IMG_3903.jpg


少し前にワイルドウィリー2の改造の話(参考記事)を書いたとき、少しだけ話題にしていたパーツが今回のネタです。

ホップアップオプションズ OP-1473 アルミウィリーローラーセット(ブルー)

というのが正式な名称、端的に説明すると

ウィリーバーのローラーです、以上!

タミヤのRCの中でもWR-02シャーシを持つ車体は独特なのですが、その特徴の一つはウィリー走行にあると思われます。

初代ワイルドウィリスではピアノ線だったウィリーバーはWR-02シャーシになって専用のウィリーバーを手にしたのですが、あくま樹脂ローラーということで純正のまま使用すると割とガラガラ音がします。
そんな訳でローラーにミニ四駆用のタイヤを履かせたり、さらなる安定を図るために加工して二輪をつけたり、剛の者になると

サスペンション付きのウィリーバーを製作、装着したりしていました(笑)


IMG_3904.jpg


管理人はあくまでライトユーザーなのでミニ四駆用のゴムタイヤ程度だったのですが、ふと気がつけばタミヤからボールベアリング&専用ゴムタイヤがつけられるアルミローラーというライトユーザー向けには決定打といえる品が登場していました。

トップの画像は製品外観、この部品が純正メーカーのオプションというのが恐ろしい。
組み上げて今のローラーと並べるとこんな感じ、


IMG_3906.jpg


流石に純正品は出来が違います(喜)

組み込むとこんな感じになります。


IMG_3909.jpg

IMG_3908.jpg


ハブキャリアとの色合いもマッチしていい感じ、このために青色を選んだともいえますので満足です。

ベアリング組み込みのローラーですから動作感は素晴らしいの一言、
特に舗装路で走らせたときはあまりの静かさに違和感を感じてしまうほどでした(笑)

そんなこんなで今回のワイルドウィリー改装はこれで一段落、
社外品のボディに面白そうな品があったので、興味がわかなくもないのですが、とりあえずこの状態で遊んでいきたいと思います。

それでは本日はここまで。




2016-07-11(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索