梅酒づくり2016

伊丹に越してから始めた梅酒づくり、

今年も行ってみましょう!


IMG_3755.jpg


トップの画像はあく抜き中の梅、
今年は和歌山県産南高梅です。

昨年、近所の商店街にある八百屋さんで大量に梅の実が売られているのに触発され、梅酒づくりをすることにしました(参考記事

昨年作ったものですが、一年経過した姿はこんな感じ、


IMG_3738.jpg


アルコール度数が高いので事故の起こりようはないのですが、いい感じに一年を迎えました。


IMG_3737.jpg


お味はといいますと、

これが素晴らしい(喜)

市販の梅酒は割とべったりと甘いことがあって、それはそれで好きなのですが、くどく感じることもあります。
しかし、昨年製作の品はよく染み出した梅の風味と、元のアルコールの良さが相まって大変にフルーティ、かつすっきりした味に仕上がりました。
アルコール度数が高いので、写真のようにぐい飲みに氷を一つ二ついれて飲むとさっぱりして本当にいい感じで、すぐになくなりそうな予感すらあったのですが、

コレ、もっと育ちそうな気がする!

という判断からもう少し貯蔵してみることにしました。


さて、今年の話に戻しましょう


IMG_3756.jpg


アルコールにはこだわりたい管理人、今年は米焼酎をベースにしてみることにしました。
真ん中にある劇物のボトルは事故防止の度数調整です(笑)


IMG_3757.jpg


2015がすっきり方面に仕上がったので、今年は少し味気を追加するべく黒砂糖を併用、
梅の実のあく抜き、へた取りを颯爽と済ませ、瓶に詰めていきます。


IMG_3758.jpg


ということで仕込み完了、
相変わらずアルコール度数が高いので事故の心配はないでしょう。

そんな訳で今年の材料、

紀州南高梅 1kg
黒砂糖 400g
氷砂糖 400g
米焼酎 しろ 1400ml
ウォッカ スピリタス 400ml


また半年くらいで試飲してみるつもりです、
今年もいい感じに仕上がることを期待しつつ、本日はここまで。



2016-06-16(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索