そうてんの趣味日和

Welcome to my blog

ポトス植え替え

昨年購入したポトスがまた成長し始めたため、

植え替えを行うことにしました。


IMG_3752.jpg


昨年の春先にセール価格で購入してきた観葉植物(参考記事)、
当ブログ管理人は

学生時代に幸福の木を枯らした

前科がありましたので、きちんと面倒を見られるか若干の不安もあったのですが、

わっさわさと生育し

たまにミミズが出てきたりするトラブルはありましたが(笑)

冬も無事に乗り切った結果、順調に広がり始め、なんとなく今後も年単位で付き合えそうな気がしていきましたので、ちょっといい感じにするべく植え替えをすることにしました。

トップの画像は現状のポトスと、植え替え用の鉢、
管理人は植物にあまり詳しくないのですが、元が五号鉢で新しいのが七号鉢になるようです。


IMG_3754.jpg


植え替え用の土はこんな感じ、
他に使う用途もないので、できるだけ小さな使い切りサイズを選んできました。


IMG_3761.jpg


ざっくりと植え替え終了(笑)

支柱ごとすっこぬいて土を払って植え替えただけのお手軽作業です。
樹脂の鉢ですが、塗りの壁に近い雰囲気の色味で思ったよりいい具合に仕上がりました。

大丈夫だとは思うのですが、根付いたかどうかはもう少し確認がいるのかな。

植え替えに伴って一部切った枝はちょっと水につけて、根が出るかどうか見てみたいと思っています。

オーディオ趣味に伴うグリーンディフューザー的な感じでもう少し植物を増やそうか増やすまいか、そんなことを考えつつ本日はここまで。




Comments 0

Leave a reply

About this site
そうてん77が趣味と生活についてたらたらと書き募るブログです。
About me
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください