そうてんの趣味日和

Welcome to my blog

週末一泊湯治

週末、少し時間が空いたのと、ちょっとした予定ができたので

これ幸いと温泉に向かいました(笑)


IMG_3669.jpg


管理人が住む兵庫県にも多くの温泉がありますが、南側で有名どころといえばやはり有馬温泉になります。

観光客も多く、単価もそこそこするので普通ならば管理人が回避しそうな場所なのですが、身内が大倉建設で働いているため、同社の会員制ホテルをビジターとして利用することができるので、時折利用しています。

トップの画像が今回泊まったザグランリゾート有馬、
有馬にはもう一軒あり、これまではそちらに泊まっていたのですが、昨年改築になったということもあり、こちらを選びました。

しかし、、

自宅から小一時間というアクセスは素晴らしいね(笑)

到着後、温泉に浸り、
読書に励んで颯爽とお食事の時間です。


IMG_3651.jpg


グランリゾートは値段を考えるとかなり食事が良い宿です。
ここは初めての泊まりだったので、通常懐石でお願いしました。


IMG_3652.jpg


日本酒もあしらいがあって素晴らしい、
料理長が広島出身ということで、地元の蔵のほかに広島の蔵のお酒が入っていました。


IMG_3653.jpg


懐石でも洋風のお皿が入るのも最近では普通ですよね、
コチラはホワイトアスパラの冷製スープでした。


IMG_3655.jpg


あんかけも程よくいい感じ、


IMG_3661.jpg


夜のメインはアナゴ鍋でした。
ちなみに、アナゴはある意味翌日の予定に絡む食材です(笑)


IMG_3662.jpg


デザートの質が安定しているのもグランリゾートのいいところだと思います。

そんなこんなで程よく満足し、温泉と読書を堪能いたしました。
ちなみにこの日持ち込んだ小説は平積みから適当に選んだのですが、思いのほかよかったのでまた紹介します。


IMG_3663.jpg


温泉といえばレトロなゲームっ

それは管理人の大切なイベントなのですが、悲しいかなビデオゲームはなし(涙)
おいてある中ではこの筐体がレトロ感が強くて気に入りました。


IMG_3665.jpg


朝食はこんな感じ、和洋を選べる形式で管理人は和を選択しています。
プリンセス有馬の方はビュッフェ形式なので、そのあたり好き好きはありますが、管理人は

美味しければ良し(笑)

です。

ちなみに、


IMG_3667.jpg


温泉卵を落としてアンをかける朝がゆが大変いい感じだったことを特筆しておきたいと思います。

普段ですと割と早く宿を後にするのですが、この日は後の予定の都合上、いつもよりもゆっくりと宿を後にしました。

これまではプリンセス有馬ばかりでしたが、有馬もいい感じです。
自宅から近いのもありますので、折を見てまた利用しようと思います。

それでは本日はここまで。



Comments 0

Leave a reply

About this site
そうてん77が趣味と生活についてたらたらと書き募るブログです。
About me
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください